【放送事故!?級のインパクト】平野レミさん「特売ひき肉の旨い食べ方」で"大容量600g"が消える!食欲暴走2選

  • 2024年10月08日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

献立メニューに欠かせない「ひき肉」。みなさんは普段どんなひき肉レシピを楽しんでいるでしょうか。

今回は「ひき肉」を使った美味しいレシピを2つご紹介します。いつもと違った味を楽しんで、レパートリーの幅を広げてみましょう♪

ワイルドさ満点!平野レミさんの「ジャングルバーグ」

料理愛好家の平野レミさんがテレビ番組「ごごナマ」で紹介されたのが、ワイルドな見た目がインパクト抜群の「ジャングルバーグ」です。

600gもの合挽き肉を使用したボリューミーな1品なので、人数が集まるパーティーにもおすすめ!

くふうLive!ライターのmomoさんがレポートしてくれました。

材料

肉だね

・合挽き肉・・・600g
・柔らかめに炊いたご飯・・・200g
・卵・・・1個
・すりおろし玉ねぎ・・・100g(1個)
・すりおろしにんじん・・・80g(1/2本)
・ナツメグ・・・小さじ1/4
・塩・・・小さじ1
・こしょう・・・適量

レミグラスソースソース

・ウスターソース・・・大さじ2
・生クリーム、ケチャップ・・・各大さじ1

(お好みで)付け合わせ

・ミニトマト・・・適量
・クレソン・・・適量
・コーン・・・適量
・サラダ油・・・小さじ1

合挽き肉が600gに、さらにご飯も200g。

材料を見てもワイルドさが伝わってきますが、一体どんなハンバーグが完成するのでしょうか!?

平野レミさんのハンバーグ①肉だねを作る

まず、やわらかめに炊いたご飯を用意してポリ袋に入れます。

袋の上から、手でよく練っていきましょう!

粘りが出てきたら大きめのボウルに移し、合挽き肉・卵・玉ねぎ・にんじん・ナツメグ・塩・こしょうを入れてさらに練ります。

玉ねぎ・にんじんはすりおろして、汁ごと入れてオッケーです!

割と大きめなボウルを用意しましたが、溢れるくらいのお肉で埋め尽くされています(笑)

平野レミさんのハンバーグ②フライパンで蒸し焼く

フライパンに油を熱したら、②の肉だねをすべて入れて、フライ返しで平らに広げていきます!

ひき肉同士が密着するように敷き詰めていきましょう!

それにしても、20㎝超えのフライパンがすべてお肉でいっぱいに!今までの調理経験で、1度も見たことがない光景です(笑)。

そのまま蓋を閉め、中火で6分間蒸し焼きしていきましょう!

平野レミさんのハンバーグ③ひっくり返して火が通るまで焼く

焼き目がついたらひっくり返し、もう片面も焼いて火を通します。

肉汁が出過ぎてしまった場合は、キッチンペーパーで吸い取ってくださいね♪

平野レミさんのハンバーグ④ソースを作り、焼けたハンバーグにかける

焼いている間に、ウスターソース・ケチャップ・生クリームを器に入れて混ぜ、ジャングルバーグ用のソース「レミグラスソース」を作っていきます。

このソース、味見してみたところ濃厚でかなり美味しい♡

火が通ったハンバーグをお皿にドドンと乗せたら、レミグラスソースをかけていきましょう。

この段階で4歳の娘に見せたところ「でっか〜〜〜!!」と、目を輝かせて楽しそうにしていました(笑)

お好みで、コーンやトマトをトッピングしていきます。

「ジャングルバーグ」というネーミングにあるように、クレソンを木に見立てて飾り付け!

ザ・平野レミさんのレシピといった、かなりインパクトのある見た目に仕上がりました♡

歴代1位のやわらかさ!見た目に反してやさしい...

見た目だけでなく味のインパクトも抜群!今まで作ったハンバーグの中で1番と言えるほど柔らかくふわっふわ食感で、かなりの美味しさです♡

ジャングルのようにワイルドな見た目に反して、まろやかで優しい味というギャップがGOOD!

量が多いので大人数でパーティーのように食べたのですが、あっという間になくなってしまうほど大人気のメニューでした♪

みんなで食べて盛り上がろう!"ジャングルバーグ"ぜひ作ってみて♪

今回は、ジャングルそっくりな盛り付けが面白い、"ジャングルバーグ"作りにチャレンジ。

「さすが平野レミさん!」と言いたくなるような、作っている段階からとっても楽しく元気が出てくるレシピでした♡

インパクトのある大きな大きなハンバーグは、大人にも子どもにも大人気のメニュー間違いなし!

マツコの知らない世界で話題「マルちゃん正麺ジャージャー麵アレンジ」

管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoさんは、「マツコの知らない世界」で特集されていた、「マルちゃん正麺ジャージャー麵アレンジ」を実際に作って食レポしてくれました。

今回使うのは、マルちゃん正麺の醤油味です。

材料(1人前)

  • マルちゃん正麺醤油味...1袋
  • 豚ひき肉...100g
  • 酒...大さじ1
  • 付属のタレ...1袋
  • 砂糖...小さじ2
  • ごま油...小さじ1

作り方➀麺を茹でる

鍋にお湯を沸かし、麺を入れたら表記通りの時間(3分)で茹でます。

作り方②肉ダレを作る

フライパンにごま油を入れて、中火で熱します。ひき肉を炒め、色が変わったら、酒・タレ・砂糖を加えて味をととのえます。

作り方③麺の上に肉ダレをかける

茹でた麺を湯切りしたら、お皿に盛りつけ、その上に②の肉ダレをのせたら完成です。

ひと手間で絶品肉ダレ!

肉ダレと麺をしっかり混ぜたら早速実食です!

今回は肉ダレに付属のタレを全て入れ、濃い目に仕上げましたが、これが麺と絡んで大正解!肉みそ風の味わいは食欲をかきたて、あっという間に完食してしまいました。ご飯にのせてもおいしいこと間違いなし!

ピリ辛に仕上げるために、ラー油を足したり、青ネギをトッピングしたりすると、よりおいしく感じられるのではないかと思います。

結構しっかりめの味付けになるのでお好みでタレの量を調節したり、具材を追加したり、アレンジの幅はかなり広がりそうです!

アレンジ広がる汁なし麺!

今回ご紹介したマルちゃん正麺ジャージャー麺アレンジ。まさか袋麺のタレを使って、こんなにおいしい肉みそ風の味が簡単に作れるなんて思いもしませんでした。

ひき肉さえあれば、あっという間に作れるので、ちょっとしたお昼ご飯にぴったりです。

安いひき肉を味方につけて、料理の幅を広げよう

今回は、ひき肉の美味しい食べ方を2つご紹介しました。

どちらも手軽にトライできそうな工程ばかりなのが嬉しいですね。気になった方はぜひ試してみてください!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ