韓国ドラマ「グリッド」!【ネタバレ注意】全10話のあらすじと見どころ
- 2023年05月22日更新
こんにちは、くふうLive!編集部です。
膨大な作品本数の韓国ドラマ。「ラブコメ」「ラブロマンス」「時代劇」などの人気ジャンルから探すかたもいれば、パク・ソジュン、イ・ミンホ、イ・ジョンソク、コン・ユ、ヒョンビン、チ・チャンウク、パク・ボゴム、キム・スヒョン……韓国人気俳優の主演作品から探す方法も手です。
ここでは、一般的な韓国ドラマ全16話ではなく、全10話と短いソ・ガンジュン主演「グリッド」を実際に視聴して感じた感想をご紹介しています。
最新の韓国ドラマ記事はこちら
韓国ドラマ「グリッド」
- ディズニープラス スターにて独占配信中
Netflix (ネットフリックス) では配信されていません(2022年8月29日時点)。
大ヒットドラマ『秘密の森』の脚本家が贈る最新作
脚本家イ・スヨンによる、緻密に組み立てられたストーリーは予測不可能!
怒涛の展開に最後まで目が離せない!
かつての救世主が連続殺人鬼の共犯者に
1997年、地球規模の危機から人類を救う技術“グリッド”を生み出し、空気のように消えた謎の女。
2021年、かつて人類を守った彼女が、今度は連続殺人鬼の共犯者として現れる。
はたしてその目的は…。
韓国ドラマファンにはおなじみの2大スター共演!
この奇妙な事件を追う政府の捜査官をソ・ガンジュン(『キミはロボット』『ウォッチャー』他)、女性刑事をキム・アジュン(映画『カンナさん大成功です!』)が演じる。事件を追ううちに、ふたりは全人類の未来を揺るがす巨大な謎に巻き込まれていく…。
韓国ドラマ「グリッド」の見どころは(ネタバレ注意)?
「グリッド」の見どころはですね……う~ん。難しいですね(笑)。
まず、作品紹介で触れられてる「地球規模の危機から人類を救う技術」「人類を守った彼女が、今度は連続殺人鬼の共犯者」とあるので、スケールが大きそうなSFサスペンスという印象を受けたので、鑑賞しました。
© 2022 Disney and related entities
ということで、見どころは……。
- 全10話で完結していない!スケール意外と小っちゃかった「凶悪犯と謎の女性逮捕劇」!
- 最終回にあの大物俳優ユ・ジェミョンさんがいきなり登場が謎すぎる!!
※ユ・ジェミョン 主な出演作:秘密の森・ライフ・梨泰院クラス・ヴィンチェンツォ・賢い医師生活シーズン2・花郎(ファラン)ほか
韓国ドラマ「グリッド」は、韓国ドラマの鉄板「ラブコメ」「財閥」「裁判」「胸キュン」「イケメン」とは別次元のSF・サスペンスドラマです。
日本のドラマなら、月9とか夜10時の定番ドラマ枠の放送ではなく、深夜枠で放送されそうなイメージ。
作風は「マトリックス」「24 -TWENTY FOUR」。そしてトヨエツと武田真治の「NIGHT HEAD」のような雰囲気です。
あらすじだけで見ると、地球人類を救うスケールがでっかいSFっぽい印象を受けます。
ですが、実際はスケールはとても小さく、凶悪な殺人犯を警察が追い、謎の幽霊が凶悪犯を助け、その幽霊を特殊組織が追うという、地球と言うよりも韓国のごく一部の街の中で犯人捜しという内容です。
登場人物は少ないのですが、時間ワープして過去を変えようとするので時系列の整理が大変です。テレビアニメ「シュタインズゲート」のように何度も過去に戻ったり、未来をみたりします。
なので、鉄板の韓国ドラマとはちょっと違った非現実的ストーリーは斬新さがあります。
面白さは『秘密の森』を超えていない(と思う)!?
『秘密の森』を視聴した方で面白かったという感想を持った方が、『大ヒットドラマ『秘密の森』の脚本家が贈る最新作』というキャッチコピーに期待しすぎると、ちょっと残念感が強いかもしれません。
「秘密の森シーズン1」は日本のBSテレビなどで放送されました。「秘密の森シーズン2」はNetflixシリーズとしてNetflixで配信中です。
韓国ドラマ「グリッド」最終回に登場するユ・ジェミョンさんは、「秘密の森シーズン1」の主要キャストとして出演しています。
「秘密の森シーズン1」はめちゃんこ面白いです!!!
韓国ドラマ「グリッド」はこんなに人におすすめ
© 2022 Disney and related entities
- 韓国ドラマ「ザ・キング:永遠の君主」(Netflixシリーズ)の時間移動が楽しめた方
- テレビアニメ「シュタインズゲート」が好きな方
- ソ・ガンジュンが好きな方
- 瞬間移動とか時間ワープとかSF系が好きな方
- スッキリ終わらないエンディングでもOKな方
なぜ10話で終わったのか?
一般的な韓国ドラマは全16話で1話60分超が主流なのに、韓国ドラマ「グリッド」は全10話で1話60分弱です。
そして、冒頭でも触れていますが、絶対完結していません。謎のままで終わっています。
なぜ10話で終わったのか?
- ソ・ガンジュン 入隊と関係ある?
韓国ドラマ「グリッド」は2022年に放送されました。
Googleで検索してみると、ソ・ガンジュンさんは2021年11月頃から入隊しているそうです。
つまり、韓国ドラマ「グリッド」が入隊前最後の主演作品となります。
もしかしたら、全16話の予定だったが、入隊する前に撮影完了できなかった?
それとも、除隊後に「グリッド」シーズン2制作前提で、入隊するギリギリまでシーズン1として撮影したのかもしれませんね。
(筆者の憶測です。シーズン2の話も憶測です)
韓国ドラマ「グリッド」キャスト
キム・セハ役 ソ・ガンジュン
© 2022 Disney and related entities
24年間、執念深く“幽霊”を追っていた管理局職員。“幽霊”とは子供の頃に何らかの因縁がある様子…?
チョン・セビョク刑事役 キム・アジュン
© 2022 Disney and related entities
優秀な刑事。殺人事件の犯人を追う最中に“幽霊”と遭遇し、巨大な謎に巻き込まれていく。
ソン ・オジン役 キム・ムヨル
© 2022 Disney and related entities
管理局職員でセハの同僚。 “幽霊”と呼ばれる消える女の存在を信じておらず、彼女を探すという管理局の仕事に嫌気がさしている
謎の女、通称“幽霊”役 イ・シヨン
© 2022 Disney and related entities
地球を救うグリッドを誕生させて、空気のように消えた謎の女、通称“幽霊”。 グリッドを誕生させて24年後、突如現れ、連続殺人犯キム・マノクを守る。
キム・マノク役 キム・ソンギュン
© 2022 Disney and related entities
正確な出生年月も不明、家族も友人もいない孤独な連続殺人鬼。彼と幽霊の関係性が謎の鍵を握る…?
韓国ドラマ「グリッド」の視聴率は?
Googleなどで検索してみましたが、情報はありませんでした(2022年8月29日時点)。
韓国ドラマ「グリッド」あらすじ
© 2022 Disney and related entities
1997年、地球規模の危機から人類を救う技術“グリッド”を生み出し、空気のように消えた謎の女。
2021年、かつて人類を守った彼女が再び幽霊のように現れた――今度は連続殺人鬼の共犯者として。
この奇妙な連続殺人事件を捜査するのは、政府の捜査官キム・セハと女性刑事チョン・セビョク。 事件を追う内に、ふたりは全人類の未来を揺るがす巨大な謎に巻き込まれていく。 かつての救世主が、なぜ殺人者として戻ってきたのか?
不可思議な事件を解く鍵は、1997年と2091年―過去と未来にあった…。 絡み合う謎が解かれた時、衝撃の真実を目撃する…時空を超えた謎を解く追跡サスペンス・スリラー開幕!
第1話
グリッドに守られ、太陽風に耐え抜いた地球。セハは殺人犯に遭遇し、ソビョクは犯人を追っていた途中で驚くべき現象を目にする。
第2話
セビョクの調書に管理局が注目する。一方セハは、女に関する機密情報が封印された13階に入る方法を模索する。
第3話
セハとセビョクは、1997年に管理局の前身である電波研究所で起こった、ある恐ろしい事件のことを知る。女はなぜ1997年以来、24年振りに現れて殺人犯を助けるのだろうか。
第4話
地下深くにマノクを閉じ込めてしまう女。セビョクは、ある日突然、異動を命じられ、オジンはセビョクを訪ねるが、2人の関係は依然と同じようにギクシャクするだけだった。
第5話
管理局はマノクと女を捕まえるために公開捜査に踏み切ると同時に、グリッドに関する偽のニュースを流す。セビョクはマノクを捕まえようとし、セハは武装して女を待つ。
第6話
セビョクはマノクの検挙に成功するが、副局長に奪われてしまう。そして管理局に現れた女を生け捕りにしようとする過程で、予想だにしなかった被害が発生する。
第7話
1997年の電波研究所に足を踏み入れたセハ。人生を変えるために、ちきゅを救うために、何度も時を行き来するのだが、果たして成功するのだろうか。
第8話
セハは2021年へと戻ってくるが、またときが戻されてしまう。セビョクはマノクを捕まえようとするが、彼は第三の犯罪を犯して逃走してしまう。
第9話
副局長はセハを利用して女を捕まえようとし、驚愕の事実を知ったセビョクは管理局へと向かうが、マノクには会えない。
第10話
管理局はマノクとセハを利用して女を誘い出そうとするが、結局マノクに逃げられてしまい、このことが恐ろしい悲劇へとつながる。
ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日