【米農家おすすめ】「オムライスのご飯」はチキンライスじゃない!初めてだけど美味しい食べ方
- 2024年02月07日公開

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
オムライスといえば、卵が主役で、ごはんはケチャップライスが定番ですよね。
しかし!主役が白米のシンプルにウマいオムライスがあるんです。
今回は農家さん秘伝の「ごはん本来のおいしさを感じられる、変わり種オムライス」をご紹介していきたいと思います!
農林水産省おすすめ「お米のおいしさを感じられるオムライス」
今回ご紹介するオムライスは、農林水産省の公式ホームページに掲載されている『うおぬま小岩農園 小岩 孝徳さん』考案のレシピ。
小岩さんは、化学肥料を使用しない高品質な「有機栽培米」を作っているお米の達人です。
お米のおいしさを感じられるとは、いったいどんなオムライスなのでしょうか!?早速作っていきたいと思います。
材料
- ごはん...お茶碗1杯(150g)
- 卵...2個
- ガーリック油...大さじ1
- サラダ油...小さじ1
- ハーブ塩...小さじ1/3ほど
- 黒こしょう、パセリ...各適量
※ガーリック油は、市販のものを使いましたが、ご家庭でみじん切りのにんにくとオリーブ油を鍋に入れて、中火にかけるとできあがります。
農家おすすめオムライス➀卵を溶く
卵をボウルに割り入れ、菜箸で溶きほぐします。
農家おすすめオムライス②卵を焼いたらすぐに取り出す
フライパンにサラダ油(分量外)を引き、中火で熱します。そこに卵を入れ、固まりはじめたら箸でかき混ぜます。
固まる前に一度、卵をボウルに取り出し、軽く混ぜ合わせます。
農家おすすめオムライス③再度卵を加熱する
卵をフライパンに戻し、中火で少し加熱します。ふわっと半熟状になったら、火を止めます。
農家おすすめオムライス④ごはんに味付けして、卵をのせる
炊いたごはんをお皿に盛り、ハーブ塩とガーリック油をかけます。
半熟卵をふんわりと盛り付けたら、黒こしょうとパセリをかけて完成です!
新しすぎる!初めてのオムライス体験!
早速出来立てをパクリ!
食感は確かにオムライスのようですが、味は全く違います。シンプルでお米が主役!といった印象です。
ガーリックの風味が効いて、塩味のあるご飯が卵の甘みを引き立ててくれます。
卵のトロトロ加減もばっちり!一度ボウルに取り出すのは少し手間だなぁと感じていましたが、失敗なしでこの仕上がりなら納得です!
大人オムライスの誕生!
今回ご紹介した「お米のおいしさを感じられるオムライス」。
シンプルだからこそ、お米や卵のおいしさがしっかり感じられるレシピになっています。
おしゃれな見た目や味付けはどちらかと言えば大人受けするオムライスという印象。材料も少なく手軽に作れるので、ちょっとしたおもてなしにも使えそうな一品でした。
ぜひいつもと違ったオムライスを味わいたい方は試してみて下さいね。

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
うますぎて震えた…【イワシはこの食べ方が最高!】"土井善晴さん"が明かす「あの液体」でうっとりする美味しさ!2025/07/09
-
コレのために「梅干し」常備します!【本当は教えたくない】うま〜〜〜い食べ方!!「嫌いな人も食べられる」梅だし炊き込みご飯2025/07/07
-
【いつものトウモロコシに戻れない…】輪切りにしないで“こう切ってー!”「2本作ればよかった(泣)」「屋台の味!」家族が秒で完食2025/07/09
-
【お豆腐は冷奴にしないで!】→ボウルでといて"あの液体"と混ぜて…「子どもたちが大興奮!」管理栄養士が絶賛!2025/07/06
-
【栗原はるみさん、天才!】きゅうり、こんな旨くなるのね!「輪切りやめてこっち」ちょっぴり泣ける食べ方2025/07/07
-
【DAIGOも台所】フライパン1つで簡単!「鮭のバターポン酢」がごはん泥棒すぎるレシピだった2025/07/09
-
【オクラ】ってこう切ればよかったのね!?家族「おいしい!」「次は倍量で作る(泣)」“サクねば”おつまみ系ポテンシャル発見2025/07/08
-
豚しゃぶをなめろう風に!?笠原将弘さんのレシピが衝撃の美味しさだった件!実食レビュー2025/04/25
-
旨すぎて思わず「ビール止まらん」【“ドボン”で劇的に旨くなる!】娘と奪い合い「試さずにはいられない」漬け旨!夏おかず2025/07/07
-
“冷凍うどん”を使い回す!週3でも飽きない「高コスパうどんレシピ」12選2025/07/05
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日