2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

オーブン皿にもなる!【天ぷら鍋】小さいのがイイんです!丸型じゃなく長方形が欲しい理由

  • 2022年06月29日更新

家での揚げ物料理、敬遠している方いませんか?そうなんです…油の処理も大変だし何となく気合が必要な料理なんですよね。でも、せっかくなら揚げたてのサクサクしたフライが食べたい!

そこで、今回はそんな揚げ物離れしていた方必見の「角型天ぷら鍋」をご紹介します。サッと取り出せていつでも気軽に揚げ物料理を楽しめる上に後片付けも楽チン。揚げ物料理のハードルをグッと下げる嬉しいアイテムなんです!

長方形である理由に納得♪

揚げ物鍋というと丸型が一般的かと思われますが、この「角型天ぷら鍋」はなぜ長方形なのか… この違いが使いやすさを大きく左右するんですね〜!

例えば、エビフライやアスパラなどの細長い揚げ物もすっぽり収まります。 今までは、少したわませて揚げていた食材もこれならキレイに収まって調理後の仕上がりもGOOD!

とんかつだって小さく切ることなくそのまま揚げられるからお店のような出来栄えに。

ちなみに、直火にもIH調理器にも対応しています。

オーブン皿としても使える万能アイテム

「角型天ぷら鍋」は揚げ物料理のアイテムとしてだけでなく、オーブン料理にも使える万能な機能が。

鍋本体もバットもオーブン皿として使用できます。 たっぷり深皿タイプの鍋本体、お一人サイズの少量皿タイプにバット、それぞれ用途に合わせてチョイスしてみてくださいね。

  • オーブン 可
  • 食器洗浄乾燥機(温度計除く)可
  • 電子レンジ 使用不可

油の温度が一目でわかる〈温度計〉付き

揚げ物料理をする上での忘れてはならない心得として、「温度管理」があります。 揚げ物にとって適温であげることが美味しく揚げるコツなんですね。

揚げ物を美味しく仕上げる油の適正温度は160〜180℃と言われており、付属の〈温度計〉には適正温度の目盛りが赤くなっているので一目でわかるように。 よく湿った菜箸を入れて温度確認する作業がありますがその必要も要りません。

また、嬉しいのがこの〈温度計〉、防水タイプなので、そのまま丸洗いできるんです。油で汚れてしまっても安心♪ 付属のクリップを使って設置しているので取り外しも簡単です。

※ 温度計の詳しい取り付け方については付属の取扱説明書をご覧ください。

揚げ終えた後の油きりまで完璧

揚げ終えたら、そのあとの油きりも大切なプロセスの一つです。 「角型天ぷら鍋」に付属のバットを活用しますよ〜!

バットに付属のスノコ網をセットすれば〈油きりバット〉に変身。 サッと揚った食材の余計な油をしっかり落として美味しいサクサクの揚げ物を楽しんでくださいね♪

また、シンプルにバットとしても使えるので、衣をつける際に使用するのも◎。

目盛りで油量をガイド

従来の揚げ物鍋というと油を大量に入れるイメージがありました。 揚げ焼きという言葉もありますが、油が少ないと揚げ加減にムラが出やすかったり難しいんですよね…

「角型天ぷら鍋」はコンパクトながら深さがしっかりあるので少量の油でしっかり揚げ物ができます。 鍋の内側にぽこっと出っ張ったラインが見えているのが油量の目安です。およそ600mlの油が入り、「角型天ぷら鍋」の適正油量と言われています。

また、角型設計だから油を処理する際に鍋の角を使うことでこぼしにくくなるのもポイントです。

お手入れのしやすい鍋

揚げ物をした後の後片付けはやっぱり面倒と感じる方も多いはず。

でも、ホーローの製品なら素材の特徴から、汚れやニオイがつきにくいのでお手入れもしやすいのが魅力。油汚れもスッキリ落とせます。 食洗機にも対応しているから、洗うのが…という方には嬉しいですよね。(温度計は食洗機に対応していません。)

※ ガラス質のホーロー表面を傷つけますので、スチールたわし、みがき粉を使用せず、スポンジに中性洗剤をつけて洗ってください。

※ 使用後はよく洗って乾いた布で拭き取るかしっかり乾燥させてください。

紹介した商品はこちら

【予約販売7月下旬入荷予定】【富士ホーロー】角型天ぷら鍋

⇒【何回でも使えます】インテリア雑貨のひなたライフで使える5000円以上で10%OFFコード「ym500」配布中!商品詳細はこちら

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
通販

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ