2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こりゃ使える!ホムセン【DCM】キッチンもおもちゃも「ごちゃごちゃ問題解消」神収納4選

  • 2022年01月13日公開

こんにちは!2児の母、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の ___toyoです。

2022年がスタートしましたね。今年こそ、大掃除後のキレイなおうちをキープしたいですね。

わが家では、昨年2人目を出産して子どもが増え、とにかく物が急増!そのため、年末年始に収納グッズを見直して、おうちを整えました。

収納グッズ選びは、見た目はもちろん、自分や家族がキレイを継続することができる、使いやすいアイテムなのかどうかもカギですよね。

そこで今回は、話題のホムセン【DCM】で買ってよかった「おうち時間が便利で快適になる!収納グッズ」をご紹介します。

①「天板付キッズトイハウスラック」

子どもも楽しくお片付け!カラフルなおもちゃ収納

見せる収納で色分けもされていることで、「どこに何を片づけるか」が分かりやすく、楽しくお片付けができるおもちゃ収納グッズです。

天板には、お気に入りのお人形や雑貨を置いています。ゆくゆくは、幼稚園バックやランドセルを置くのに活用できそうです。

簡単に組み立てができるから、3歳の娘と一緒に作って収納しました。
最近は、お片付けも進んで出来るようになってきて、さらに一緒に作ったことで愛着が湧き、遊んだら片付ける習慣がついてくれたらいいなと思います。

おままごとをしたり、積み木遊びをしたり、絵本を読んだりと、できる遊びが増えてきた娘。キッズスペースを拡大したいと思っていたところ、ぴったりのアイテムに出会いました。より楽しい空間になって、見た目もカラフルでかわいいので、娘も大喜びです。

「使った商品はこちら」

②「DCM 収納ボックス アイボリー」

サイズ豊富で、組み合わせ自由!使い方様々な収納ボックス

サイズのバリエーションが豊富で、ふたを使用すれば積み重ねもできる、使い方いろいろな収納ボックスです。

毎日、何かしら保育園で作品を作って持ち帰ってきますが、すぐに思い出箱に入れてしまうのはもったいなくて、次々と増える作品の収納に困っていました。

キッズスペースにある棚の空間に、この収納ボックスがぴったりフィット。スッキリ収納できるので、とても気に入っています。

子どもが折り紙で作った蝶々や飛行機など、保育園で作った数々の作品を収納しています。

「使った商品はこちら」

③「DCM すき間ワゴン 3段 スリム」

ワゴンをかしこく使って、キッチンのデッドスペースを有効活用

収納が少ないわが家。
すき間ワゴンを使用することで、無駄なスペースをできるだけ活用するようにしています。キッチンの棚の下に置いていて、上段には、おやつのストック。下段には2ℓのペットボトルを4本収納しています。

これまで収納アイテムを多用していたのですが、収納アイテム自体が増えがちに。
かえって邪魔になるので、縦型ラックは便利です。キャスター付きで、取り出しやすく、掃除もしやすいですよ。
キッチンのデッドスペースだけでなく、パントリーなどの収納場所にもおすすめです。

「使った商品はこちら」

④「DCM 伸縮シューズラック」

伸縮自在で玄関の収納力UP!濡れたシューズ置きにも◎

この冬は、多くの地域で積雪が見られますね。防寒ブーツなどを新調した方も多いかもしれません。1月6日には、東京でも初雪が降りましたね。

わが家は富山県で豪雪地帯なので、雪かきや雪遊びをして濡れたブーツを浮かせるために取り入れました。直置きより乾きやすく、清潔に保つことができます。

スタイリッシュな見た目だから、普段使いとして玄関に置きっぱなしにしていても気になりません。春になったら、玄関ポーチに移動して外遊び用のボールの一時置き場としても活用したいと思っています。

スペースに合わせて、伸縮させることができ、狭い玄関の収納スペースを増やすことも可能。軽くてシンプルなデザインなので「あ、ここにも使えそう♪」と使用用途が広がりますよ。

「使った商品はこちら」

優秀すぎる「収納グッズ」を活用して、今年こそおうち整え!

今回は、年末年始に新たに取り入れた「収納グッズ」を4つご紹介しました。

2022年、おうちのキレイをキープできるように、優秀な収納グッズを活用してみてくださいね。きっと、おうち時間がもっと便利で快適になるはず♪

この機会にぜひチェックしてみてください。

今回紹介した商品は、ホームセンターのDCMグループ(DCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや・ケーヨーデイツー)が運営するオンラインサイトでお買い求めいただけます。

※店頭売価と異なる場合がございます。ご了承ください。

撮影協力/DCM株式会社

この記事を書いた人
インテリア/収納マニア
___toyo

木目や白などのやさしい色合いの北欧インテリアが好きなインテリアマニア。収納グッズを上手に使ったすっきりとした暮らしを目指しています。

収納 インテリア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ホームセンター

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ