2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均で簡単【セルフネイル】やり方からデザインまで!ネイルグッズも

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、週1の美容アイテムパトロールが欠かせないヨムーノライターyukaです。

家事をしたりPC作業をしたりするとき、視界に入る自分の手元。キレイでおしゃれなネイルをしていると、手元を見るだけでモチベーションが高まりますよね。

でも、いつもネイルサロンに行くのは難しい。私は爪を伸ばすのが苦手なので、週1でカットは必須。そんなセルフネイル派にとって宝の山でもあるのが100均!

今回は、100均で手に入る「簡単で高品質なネイルアイテム」のご紹介と、セルフネイルのやり方を解説します。

簡単なセルフネイルのやり方①甘皮処理

まず、セルフネイルをきれいに仕上げるためには爪の面周りの甘皮処理が必須です。

甘皮は、爪の中に雑菌が入らないように保護をする役目があります。 しかし、お手入れをせず乾燥したまま放置すると固くなってささくれになる原因にも。

爪を美しくきれいに保つためにも、適度な甘皮処理を10日に1度ほどするのが理想的なんだそう。(個人差があります。)

甘皮処理をするとしないでは、ネイルカラーをしたときの仕上がりも大きく変化。

甘皮処理前

甘皮処理後

不器用な方でもとても簡単にできるのでご安心を!

甘皮を押し上げる・カットする細かな作業も100均のネイルアイテムさえあればもっと手軽に・簡単にできちゃいます。

甘皮処理やり方①指をぬるま湯でふやかす

甘皮を処理しやすいよう、指をぬるま湯に数分浸からせふやかします。お風呂上がりにするのもいいでしょう。

乾燥対策、爪や指への保湿としてハンドクリームを塗るのも◎。

甘皮処理やり方②プッシャーで甘皮をやさしく押し上げる

プッシャーの先は斜めになっているので、細かな円を描くようにくるくると爪の周りの甘皮部分に押し当てます。

爪にまとわりついた薄い皮を、爪の淵へとやさしく寄せて除去するイメージ。力を入れないように、やさしい力加減で。

甘皮処理やり方③ニッパーで甘皮をカット

ネイル用ニッパーを使って、爪の淵に追いやった甘皮をカットします。とても細かな作業ですが、終えた後は手元がグッと垢抜けます!

簡単なセルフネイルのやり方②ベースコートを塗る

次に、ベースコートを塗ります。

ベースコートを塗ることで、上に重ねるネイルカラーの色ムラ、発色、色モチアップ。さらに色素沈着や剥がれ防止効果も期待できます。

簡単なセルフネイルのやり方③マニキュアを塗る 

ベースコートが乾いたら、好きなカラーのマニキュアを塗ります。
マニキュアの筆の片側は、容器のふちでよくしごいて筆の片側に液がのるくらいが適量。

  1. 爪先
  2. 爪の根本
  3. サイド
  4. 中央

の順で塗っていきましょう。

マニキュア塗り方①爪先から塗る

爪先からネイルがはがれやすいという人は、爪先の厚みの部分に筆をちょんちょん当てていくような感じで色付けをしていきます。

この手間で、爪先からの剥がれが軽減し、隙のない仕上がりになります。

マニキュア塗り方②爪の根本をきれいに塗る

爪のやや根本側に筆をのせ、根元に押しつけるような感じで根元から塗っていくときれいに仕上がります。

マニキュア塗り方③爪の両サイドを塗る

はみ出し塗りをしやすいサイド部分も、ほかの指を使ってサイドを見やすくするように引っ張ると塗りやすいです。

爪のきわも筆を添わせて、スッと筆を爪先へと引くように塗ります。

マニキュア塗り方④爪の中央を塗って面を整える

爪の中央をきれいに塗って、爪全体の面を整えます。色ムラのないように筆に適量をとって調節してください。

簡単なセルフネイルのやり方⑤トップコートを塗る

きれいに塗ったネイルカラーの色を保護し、ツヤをだすためにトップコートを塗ります。手順はカラーマニキュアと同じです。

簡単なセルフネイルのやり方⑥ネイルシールを貼る

きれいにネイルカラーを塗ったら、ネイルシールを使ってポイントデコレーションを。アクセサリー要らずの華やかで美しい手元になります。

ネイルサロン級の緻密なアートも、ペタッと貼るだけで完成! 今のトレンドに沿ったアートを、100均はネイルシールで簡単に仕上がるようにサポートしてくれるんです。

コスメマニアおすすめ【100均甘皮処理グッズ】

甘皮処理に!「ダイソー」トリマー&ネイルファイル

この細かな作業で一番使いやすくおすすめなのは、ダイソーの「トリマー&ネイルファイル」です。

甘皮プッシャーとカッターが1本に。そして爪やすりもついたセット。この甘皮カッターが使いやすさ抜群!!

ハサミ型になったカッターで、Ⅴ字の中央に甘皮を挟みこみ、爪まわりに沿わせるだけでスルスルと簡単に甘皮がカットできる優れもの!

「甘皮カットがこんなに楽にできるなんて…もっと早く出会いたかった。」と思うはず。爪のまわりにできてしまったささくれも、スルッときれいにカットできます。

コスメマニアおすすめ【100均マニキュア】

きれいなくすみカラーが話題!「ダイソー」ジェネネイル

使いやすいピンクやピンクベージュの色展開も多く、さらにまろやかで肌なじみの良いくすみ系カラーも豊富で大人気!ダイソーのジェネネイル。

やわらかなグレーやキャメル、カーキ系カラーの発色も1度塗りでしっかり美しく発色。しかも乾きも速い。曇りなく、つるっとしたツヤのでるトップコートもおすすめ!

ジェネネイルのベースは特に速乾性も良いので、マニキュアと揃えてみては?

コスメマニアおすすめ【100均ネイルシール】

ダイソー、セリア、キャンドゥでも人気のネイルシールを使ったインスタのネイル投稿をピックアップ!デザインや使い方などとても参考になります。

「ダイソー」Kemio激盛れ爪クラブでセーラームーン風ネイル

SNSやYouTubeなどでも絶大な人気を誇るクリエイターKemioとダイソーがコラボしたネイルアイテム『激盛れ爪クラブ』のネイルシール。

シンプルなジュエリー系からポップなイラスト、ネオンカラー、サイケデリックなイラストや模様とありそうでなかったトレンドがいっぱい!

なかでもセーラームーンを彷彿させるようなジュエル系ネイルシールは見逃せません!

こちらも『激盛れ爪クラブ』で大人気、文字ネイルシールを使ったデザイン。ありそうでなかった文字デザイン。細かな文字も、シールなら貼るだけで他人と差がつくデザインに。

うねうねぷっくりアートは「セリア」のネイルシールで

おしゃれなネイルデザインでよく見る、うねうね、ぷっくりアート。ネイリストさんの巧みな技術も、セリア『ネイルシール ぷっくりゴールド&シルバー NIP-21』ならセルフネイルで仕上げに貼るだけ。

シンプルデザインによく映えます。大人のシンプルなネイルにぴったり。

「キャンドゥ」しずくコラボシールで簡単貼るだけツイードネイル

「ほぼ100均ネイル」でおなじみ大人気ネイルブロガー・しずくとキャンドゥとのコラボネイルシールから。

難易度の高い上品で細かな筆アートも、貼るだけで叶う『しずくネイルシール』のなかでも人気が高いのがツイードネイルシールです。

好きな形や長さに調整して使えるので、全面に貼ってもポイント使いでもOK。ピンクやベージュ、ホワイトカラーと相性抜群!

「キャンドゥ」しずくコラボで繊細フラワーネイル

これからの春にもピッタリなのが『しずくネイルシール』の花柄。しずくネイルシールは他にはない水彩画のようなふんわりとにじむような優しい色合いと、本物の花びら押し花のような繊細で美しいデザインばかり。

じっと見つめたくなるほど繊細で美しいフラワープリントが揃っています。

コスメマニアおすすめ【100均はがせるネイル】

いまやネイルは、リムーバー要らずのはがせるネイルも定番へ。

「出先でマニキュアを今すぐオフしなきゃいけない」「マニキュアを数日だけ楽しみたい」そんなときにはがせるタイプのネイルは重宝するアイテム。

100均でも今やはがせるネイルはカラーバリエーションも豊富なんです! 定番カラーはもちろん、ありそうでなかった絶妙カラーや手元を美しく見せる肌なじみの良いカラーまで迷ってしまうほど。

ダイソー、セリア、キャンドゥのはがせるマニキュアを使用したインスタ投稿が参考になります!

「セリア」UVライト不要!ぷくっと感ネイル

セリアのジェルネイルシリーズも人気ですが、UVライト不要のはがせるジェルネイルも大人気の商品です。ジェルネイルのぷくっと感、なめらかなツヤも出て好きな時にはがせます。

女性らしさやゴージャス感が出るレッドは、ハンドだけでなくフットにも使えるので1本持っておきたいカラーです。

大人っぽい!「セリア」はがせるマニキュア

大人っぽいブラウンのこちらのネイルもセリアのはがせるマニキュア。

シンプルで大人っぽいコーデに合わせたい使いやすいカラーも除光液なしで遊べます。ボリュームのあるリングと合わせてもおしゃれ度アップ◎。

「ダイソー」おしゃれ度あがる!ピールオフマニキュア

ダイソーのピールオフマニキュア。年齢やファッションのタイプ問わずに、合わせやすくおしゃれ度がアップするグレーが可愛い!

くすんだ暗いグレーではなく、ライトグレーで可愛く発色するので手元も控えめながら華やかに。

チョコレート風!「ダイソー」ピールオフマニキュア

ダイソーのはがせるマニキュア、ピールオフマニキュア使用。

チョコレートのようなまろやかなブラウンとレッドの2色使いがとってもおしゃれ。100円だからこそ、多色買いして組み合わせるのも楽しいですね。

くすみカラーも!「ダイソー」ピールオフマニキュア

パステルカラーでありつつ、ちょっとくすんだ色味もダイソーのはがせるマニキュアで。 カラーバリエーションも豊富です。

塗りムラもなく発色も良い!ツヤっとした仕上がりも叶うのがよくわかります。

100円ネイル、ここまで来たかというクオリティに感動!

いかがでしたか?100均はよく行くけど、ここまでネイルアイテムが進化しているとは...と驚いた方もいるのではないでしょうか?

有名クリエイターやキャラクターとのコラボ商品もあったりと、しっかりとトレンドもおさえてユーザーを飽きさせないのも魅力ですよね。

おうち時間が増えた今、ぜひ100均で気になるネイルアイテムを集めてじっくりセルフネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
週1のコスメハントが欠かせないコスメハンター
yukahanaue

週1のコスメハントが趣味の美容ライター/ラジオパーソナリティー。使用感のワクワクと、無理なく続けられる本当におすすめの美容アイテムを主婦目線でシェア!しゃべるように、わかりやすくレポートしていきます。

ドラッグストア ドン・キホーテ 100均 メイク・コスメ スキンケア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ