かんたん!かわいい!ハロウィンパーティーのおもてなし料理
- 2023年06月27日更新

もうすぐハロウィン!パーティーを計画している人もいるのでは?ハロウィン料理といえば、どれもとても凝っていて難しそうに見えます。
しかし、実は簡単に作れるメニューもあるんですよ。ちょっとしたアイデアとコツで楽しいハロウィンを迎えましょう。
ハロウィン料理は「簡単かわいい」を目指せ!おすすめアイデア4選
ハロウィン料理といえば、ヨーロッパやアメリカ発信の伝統的なものから、ちょっとグロが入った料理までありどれも難しそう。
しかし、凝ったものやグロな料理、実は「子ども受け」があまりよくないことも。子どもを喜ばせるなら、やっぱり「かわいい」が大事かもしれません!
1.「ハロウィンカレー」は簡単で子供に大人気のアイデア!
いつものメニューにひと工夫。それだけでキュートなハロウィンが演出できるのが「ハロウィンカレー」。子どもたちの大好きなメニューですし大受け間違いなし。
「ハロウィンバージョン・ミッキーマウス」は丸が3つで作りやすい!
作りやすいのに、このかわいさ……食べるのがかわいそうになるかも!?
コツは、カレールーをお皿に流しこんでから、スペースに形成したライスを乗せるということです。それさえ気をつければ、大成功まちがいなし!
2.ハロウィンサラダは「紫」がポイント!
ハロウィンにサラダを用意したい、そんな時に注目は「紫キャベツ」や「紫芋」。紫が入ることによってぐっとハロウィンらしい雰囲気になりますよ。
「おばけのスナック菓子」や「ハロウィンマカロニ」などをトッピングしても、簡単にかわいいサラダに変身!
スナック菓子やマカロニは「カルディコーヒーファーム」など、外国の食材を扱うお店だと手に入りやすいですよ。
3.「冷凍パイシート」はハロウィンの強い味方!
冷凍パイシートはとても便利。
ソーセージにグルグル巻けば「ミイラ」になったり、かぼちゃを包んで焼けばパンプキンパイになったり。
アイデア次第で、華のあるメニューに変身! あと一品に悩んでいる時に、ぜひ使ってみてくださいね。
4.ハロウィンスイーツは「チョコペン」でひと工夫
スイーツづくりは苦手……という人にも簡単にアレンジできるのが「チョコペン技」。
いつものマフィンや、ドーナツ、市販のお菓子にだって、チョコペンで「ジャックオーランタン」の顔を描けば、あっという間にハロウィンスイーツに!
チョコペンは黒やオレンジもあるのでアイデア次第で、いろんなハロウィンが描けそうですね。
ハロウィンパーティーをさらに盛り上げる「たこ焼き器」!
たこ焼き器は今やたこ焼きのためだけではありません。「みんなで一緒に調理ができ」て、「一口サイズ」で、「一人一人が好きなメニューが作れる」パーティー向きの調理器です。ハロウィンパーティーでも盛り上がること間違いなし!
「アヒージョ」は大人に大ウケ!
アヒージョはスペイン料理。ニンニクで風味付けされたオリーブオイルで野菜や魚介を煮込んで食べる料理です。
たこ焼き器なら、各自が好きな具材を取って煮込んで食べることができパーティーにぴったり! ハロウィン具材には「タコ」がおすすめ。ちょっとおばけチックで盛り上がりそう。
「オムライスボール」は食べてニッコリ笑顔に!
チキンライスを丸く握っておいて、たこ焼き器に流し込んだ卵の中にポンと入れてクルクル回して焼けば、あっという間にミニオムライス!
赤いケチャップやソース、チーズを使って目玉にしてもハロウィンらしくなるかも!
わくわく「ミニハンバーガー」はみんなびっくり!
ホットケーキミックスを使って、コロンとベビーカステラを作ったら、それを半分に切って、具材をはさむ。なんともかわいいミニハンバーガーに。
小さい子どもから大人まで、その可愛さに笑顔になること間違いなし!
トッピングに紫キャベツなども用意すれば、さらにハロウィンの演出になりそうです。
ハロウィンは「収穫祭」!おいしく楽しもう
ハロウィンは収穫祭です。
今年の実りに感謝をして、家族や友人たちと楽しく食事をするのが一番。簡単で楽しいハロウィン料理をみんなの笑顔と一緒に楽しみましょう!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
-
内村光良さん「全然違う!」大絶賛【和田明日香さん】究極の半熟卵テクが神!「殻もツルン」「感動レベル」家で作れた(泣)2025/09/17
-
『ジョブチューン』見て驚愕…超人気ラーメン店主の【ぶっ飛んだ“サッポロ一番”の食べ方】「プロの味!」とスタジオ感動2025/09/17
-
【やってはいけない!ケチャップの置き方】"食品メーカー"の回答に→「ずっと反対だった...」勉強になる2025/06/03
-
【鶏ももはただ焼かないで!】三國シェフ「フランス家庭で愛される」食べ方!"お店レベル"すぎて笑った!2025/09/15
-
【もう、塩鮭はただ焼かない!】タサン志麻さん「鮭がめっちゃ美味しくなる!究極の食べ方」"山盛り"ご飯ペロリ2025/09/17
-
【漫画】「どうして根も葉もない嘘をつくんですか?」…地獄の展開に社内はカオス【部下は自称最強モテ女㊶】2025/09/18
-
知るとみんなに言いたくなる!【牛乳パック】上部にある"くぼみ”の重要な役割とは2025/03/26
-
「嫌いな人いる?」【豚こま肉】あったら絶対コレ作ってー!「我が家の男子たちに大好評」「次は3倍量で作る」主婦大興奮の“マル秘テク”2025/09/16
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2025/09/17
-
ウソ茹でちゃダメ?【栗の皮がツルッとむける裏技】◯◯に"放置するだけ"なら早く知りたかった2025/09/14
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日