ジョナサン「焼きたてデニッシュ」とコメダ「シロノワール」は何が違う?

  • 2024年09月12日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

一時期、100均から無印良品やニトリ商品に激似している商品が続々と登場したことで、「安い!」とか「訴えられないの?」とかいろんな面でネット界隈で話題になりました。

ここでは、グルメ業界でも激似は避けて通れない!?
名称は違うけど、コメダ珈琲店「シロノワール」とジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」が激似すぎるので相違点をピックアップしてみました。

【コメダ珈琲店】ミニシロノワール(単品) 530~590円

▲カロリー:422 kcal

コメダ珈琲店の名物デザートです。
ソフトクリーム使用メニューはテイクアウトできません。

※ミニシロノワールのシロップには「はちみつ」が含まれているため、1歳未満の乳児には与えないでください。

【ジョナサン】焼きたてデニッシュソフトクリーム添え 549円

▲カロリー:552 kcal

はちみつ入りメープルシロップを使用。
販売開始時間はあさ10時30分~です。

「ミニシロノワール」と「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」の違い

知る人ぞ知る「ミニシロノワール」と「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」が似ている件。
ブランディング的にコメダ珈琲店がこだわっていて美味しさも圧倒的……というイメージがありそうです。

ここでは、あくまでもヨムーノ編集部で食べた個人的な感想をまとめています。

価格は引き分け

コメダ珈琲店は店舗によって値段設定が違いますが、ジョナサンとそんなに変わらないと思います。
ちなみに編集部スタッフの自宅近くにコメダ珈琲店が2店舗ありますが、ミニシロノワール(単品)は590円(駅前)と550円(駅から遠い)でした。

「ミニシロノワール」がプチお得感がある

「ミニシロノワール」にはチェリーがついています。
ジョナサンの「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」にはついていません。

「ミニシロノワール」が食べやすい

▲コメダ珈琲店「ミニシロノワール」

コメダ珈琲店の「ミニシロノワール」はカットされて提供されるので、なんとなくおもてなし感も感じます。

▲ジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」

ジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」はカットされていません。
ぶっちゃけ、自分でナイフとフォークでカットするのは面倒です。子どもだけではカット難しいです。

▲ジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」

カットするときの圧でデニッシュがつぶれます。

味わいに大きな違いはない……ような(個人の感想)

▲ジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」

ソフトクリーム、デニッシュ含め、コメダ珈琲店だからめちゃんこ美味しい。とか、ファミレスだから……。という思い込みや固定概念を除いて食べると、どっちが美味しいとか美味しくないみたいな大差はないと思います。

▲ジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」

ただ、カットされているコメダ珈琲店「シロノワール」のほうが、ふんわり感を維持しているので◎。
自分でカットして潰れたデニッシュパンでは食感が落ちていると思うかも。

よほどのグルメ通であれば、デニッシュなど味の違いがわかるかもしれませんが、ファミリーで食事するレベルではそんなに気にならないと感じました。

優先的に期間限定シロノワール食べがち

▲コメダ珈琲店「安納芋のスイートポテト シロノワール」(期間限定)

コメダ珈琲店は定番シロノワール以外に、期間限定シロノワールがちょいちょい登場します。
期間限定なので優先的に食べておきたいという心理が働きやすいので、定番シロノワールを頻繁に食べる機会は少ないかも!?

ジョナサンのバースデークーポンなら109円に!

ジョナサンの公式アプリを使っていると、誕生日月に「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」のバースデークーポンが配信されます(特典クーポンは変更になる場合があります)。

ジョナサン「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」が549円→109円で楽しめます。

朝からずっと混んでるけど、たまには両親や友達と食事と会話を楽しむならコメダ珈琲店。
コスパ重視でドリンクバー併用ならジョナサンもあり!

友達や家族と「シロノワール」と「焼きたてデニッシュソフトクリーム添え」が激似すぎる話で盛り上がってください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ファミレス

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ