感動の美味しさだった…【土井善晴先生】は「ナポリタンをこう作る!」真似したら衝撃の仕上がりに!
- 2024年09月16日公開
こんにちは!ナポリタンが嫌いな人なんて日本にはいないんじゃないかと思っているヨムーノライター、やまだかほるです。
ナポリタンは、パスタではなくスパゲッティ。洋食屋さんでもおいしいのが食べられるけれど、普通の喫茶店で出てくるのも、家でお母さんが作ってくれるようなのも、全部好き。
とはいえ、自分で作るとなかなか納得のいく味になりません。
なぜ?
どうしたらこんなにおいしそうなナポリタンが!
NHK『きょうの料理』で料理研究家・土井善晴さんが紹介なさっていたナポリタン。あまりにおいしそうで、どうしてもこれが作ってみたいと食いついてしまったナポリタンです。
そして適当に作るのと、きちんと学んで作るのとはこんなに違うのか、という衝撃の仕上がりでした。
その作り方を早速ご紹介していきましょう。
土井善晴さん「ナポリタン」の作り方
材料(2人分)
・スパゲッティ...200g
・たまねぎ...200g
・ウインナーソーセージ...80g
・しめじ...80g
・にんにく...1かけ
・グリーンピース...40g(さやから出して)
・トマトケチャップ...120g
・赤ワイン...大さじ2
・塩...適量
・サラダ油...適量
・こしょう...適量
・バター...20g
グリーンピースは冷凍でも良いとのことです。その場合は塩ゆでせずにさっと湯通しするとのこと。
今回は、サラダ油の代わりに白ごま油を使用しました。白ごま油はほぼ無味無臭で、普段からサラダ油のように使っています。
作り方①材料の下準備
しめじは石づきを落としてほぐしておきます。フレッシュなグリーンピースの場合は塩少々(分量外)を入れた熱湯でゆで、湯を切っておきます。今回は冷凍なので湯通ししました。
たまねぎは縦半分に切ってから、5mm幅の薄切りに、にんにくはたたきつぶして粗いみじん切りにしておきましょう。
ソーセージは1cm幅、コロコロとした形状に切っておきます。具材の準備はこれで完了。
作り方②スパゲッティをゆでる
鍋にたっぷりの湯を沸かします。
1%の塩(湯1.5リットルに対して大さじ1が目安)を入れて、スパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでましょう。
ゆで上がったら湯を切り、ざるに上げてくっつかないようにサラダ油大さじ1/2をからめておきます。
こうして事前に準備しておけば良いというのは嬉しいですね。
作り方③野菜を炒める
大きめのフライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れ、弱火で温めます。
にんにくのいい香りが出てきたら、たまねぎ、しめじを広げ入れて強めの中火にし、塩少々をふりましょう。
このままあまり触らないようにして、焼き色がついてきたら上下を返し、これを繰り返して炒めていきます。
慌ただしく混ぜながら炒めず、下側に焼き色がつくまでじっくり「焼き炒める」のが大事なんですって。
作り方④ソーセージを加える
ソーセージを入れて、同じように焼き炒め続けます。
作り方⑤ケチャップを入れる
全体のかさが少し減ってなじんできたら、トマトケチャップを加えましょう。ざっと混ぜたら、ここでもあまり触らずにケチャップもじっくりと焼き、時々上下を返します。
ケチャップを「焼く」というのがポイントのようです。これでグッと味に深みが出るのだとか。いい香りがしてきました。
作り方⑥赤ワインを加える
ケチャップの赤い色が、少し茶色っぽくなってきたら、赤ワインを加えます。底をこそげるように混ぜながら、グリーンピースを加え、こしょう少々をふり、全体をざっくり混ぜていきます。
作り方⑦スパゲッティを加えて仕上げる
ゆでておいたスパゲッティを投入。ほぐしながら具材によくからめ、最後にバターを加えて全体になじませました。完成です!
「ケチャップを焼く」って感動の美味しさよ
「ケチャップは、適当に絞り出すと味が決まらなかったり甘ったるくなったりするでしょう?」と言われると、その通りです、はい。
きちんと計量すること、それを具材と合わせてしっかり焼くことが大事だったんですね。
手を抜かずやってみたら、美味しい喫茶店のナポリタンができました。
皆様もぜひ、ケチャップを「焼いて」みて!
効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
エンタメ
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日