50円値上がりしても破格の安さは健在!【オモウマい店】「サービスランチ」にゾッコンです……。
- 2024年07月29日公開
こんにちは。埼玉生まれ、埼玉育ち、埼玉在住のヨムーノライター、とんとんです。
今回は、過去に人気番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」で放送された埼玉県越谷市の「中華一番」を紹介。安くてボリューミーなランチを堪能してきました。変わらぬ人気グルメを要チェックです!
「オモウマい店」で紹介された「中華一番」
2021年5月4日放送の「オモウマい店」で紹介された「中華一番」は、昔ながらの中華料理店です。
埼玉県越谷市の市役所通りに位置していますが、越谷駅からは歩いて10分強という立地もあって、地元だとそこまで知名度があるというわけではありませんでした。
駅からだと市役所と川を越えなければならず、車やバスで通ることのほうが多い道ですからね。
まさに「知る人ぞ知る」名店だったわけです。
紹介されたのは安くてボリューム満点の「サービスランチ」
「オモウマい店」で紹介されたサービスランチを注文してみました。
放送当時は600円でしたが現在では650円になっています。
とはいえこのボリュームで650円はちょっと破格すぎやしませんか?
とってもお得なサービスランチは以下の5種類。
●玉子チャーハン・ラーメン
●野菜炒め・半ライス・ラーメン
●しょうが焼き・半ライス・ラーメン
●レバー炒め・半ライス・ラーメン
●玉子丼・ラーメン
なにがすごいって、ラーメンは単品で550円なんです。
ラーメンに100円プラスするだけで玉子チャーハンや野菜炒め&ライスがついてくるってことになります。
サービスが過ぎますね……さすが「オモてなしすぎてウマい店」!
ラーメン
お店のメインメニューであるラーメンがこちら。
シンプルイズベスト、昔ながらを体現したようなビジュアルです。
海苔、チャーシュー、メンマ、ナルトと、具材もTHEラーメンですね。
麺は縮れていて硬めです。
もちもちという感じではないので、ガバっとすくってかきこみたくなりました。
麺がお腹にドスンとこないと言いますか、食感がものすごく軽いと感じました。
ラーメンってお腹に入ると重さを感じるものだと思うのですが、不思議とさらさら食べられます。
スープは色からも分かるようにやや濃いめ。
塩気があるので飲み干さなくていいタイプだと思います。
と言いつつも、コクはあるのに油分は少ないので、こちらもさらさらと飲んでしまったんですよね。
全体的にしっかり味なのにさらっと食べられるシンプルなしょうゆラーメンという感じです。
玉子チャーハン
同行の家族が大絶賛したのがこの玉子チャーハンです。
ごはんと玉子だけのシンプル具材なのに旨味がすごいです。
食べ盛りの高校生なら5合くらい余裕で食べてしまうのではないかというくらいに箸が進む進む……まさにヤミツキといった感じです。
ネットの口コミでもこのチャーハンを絶賛している人が多かったので、期待はしていたのですが期待以上でした。
これから行ってサービスランチを頼む人には、このチャーハンとのセットを強くおすすめします!
しょうが焼き
こちらは中華屋さんのしょうが焼き。
実家のような安心感がありますね。
味はやや甘めで、ごはんがいくらでも食べられてしまいます。
お肉もやわらかくておいしいです。
ラーメン1人前についてくる量ではありませんよね。
ちゃんと1人前でしっかり味わえます。
半ライスを大盛にしてかきこみたいと思ってしまいました。
私はそこまで胃が大きくはないのですが、それでもラーメンとしょうが焼き、半ライスを食べてまだ余裕がありました。
満腹にはなりつつも、さらっと食べられるあっさりラーメンのおかげでお腹は重くならなかったんです。
中華って食後の胃の重さがセットなところがあるじゃないですか……それがないので、気軽に食べられますね。
中華一番行くなら絶対サービスランチ!
メニューを見ると量が多そうだと思ってしまう人も、私はぜひサービスランチを食べてほしいと思いました。
街の中華屋さんの味って、最近だと食べられるところはずいぶん減りましたよね。
安くてたっぷり食べられるシンプルであっさりした中華料理は私の好みでした!
中華一番は本当に「オモてなしすぎてオモしろいウマい店」。ぜひ一度試してみてほしいです。
駐車場は店の隣に2台分しかありませんが、店内がテーブル3席とカウンター4席という小さなお店なので、駐車場が埋まる雰囲気はありませんでした。
駅から歩いても行ける距離ですが、車やバスなどで行くのもアリですよ!
【店舗情報】
中華一番
住所:埼玉県越谷市東越谷1ー4
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
エンタメ
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日