2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ファミマル【ファミリーマート】味噌拉麺専門店「けやき札幌味噌ラーメン」食べた感想

  • 2024年04月03日公開

こんにちは!むかし、親父にラーメン屋に連れて行ってもらったときは、いつも二人で味噌ラーメンを食べていたヨムーノライターのタケヒコです。

最近は味噌ラーメンを見る機会も減っているように思いますが、ふとした瞬間に無性に食べたくなりますよね。

そんなとき、ファミリーマートで見つけたのが「けやき札幌味噌ラーメン」。「けやき」といえば、札幌ラーメンの名店。今日は、この一杯でほっこりしようっと♪

ファミリーマート「けやき札幌味噌ラーメン」(税込320円)

北海道・札幌で人気の味噌拉麺専門店「けやき」監修のカップ麺です。奥深く濃厚な味噌スープにもっちりとしたちぢれ麺が絡む一杯です。

フタを開けると、中には「先入れかやく」「粉末スープ」「液体スープ」の3つ。

麺の上にかやくをオープン!

ニンジンやキクラゲも見えて、色鮮やかな印象ですね。「粉末スープ」と「液体スープ」は後に入れるようです。

熱湯を注いで5分待ちます。スープの袋をあたためておきましょう。

……5分経過。

フタを空けると、色鮮やかな麺と具材が。そこへ「粉末スープ」と「液体スープ」を投入。

濃い味噌スープになりそうな予感…楽しみ♪
よく混ぜて、整えて、完成!

食べてみると…懐かしくも深みのある味噌の旨みにやみつき

味噌の甘~い湯気が鼻をくすぐり、食欲がわいてきます。
では、いただきま~す!

まずは、楽しみにしていたスープを一口……あぁ……これは染みる……これは……おいしい……。甘みと旨みが効いた味噌スープはまさに王道、求めていたもの。

最近はアレンジ系の味噌ラーメンも多いですが、このストレートな味わいを久々に堪能できて幸せ。

麺は少し黄みを帯びていて、見た目にも食欲をそそります。よくちぢれた麺にカラフルな具材とスープが絡み合って、一口ごとに心が満たされていきます。

箸が止まらない。

ズバズバとすすり上げていくと、ついついメガネがくもります。

「味噌ラーメン≒味噌汁だから落ち着く」説

個人の思い出は置いておくとしても、なぜ味噌ラーメンを食べると、ここまでほっこりした気分になるんでしょうか。
私は麺をすすりながら、考えていました。

そして気づいたのです。

味噌ラーメンのスープは、ほぼ味噌汁だからだと!!(私見です)

なるほどな……味噌汁飲んでない日が何日も続くと、「今日は味噌汁飲みたいな」って思うもんね。身体が求めているんだな。味噌汁も味噌ラーメンも。

ふむ。

そうなると、私は昼ごはんに味噌汁だけ飲んでいたことになります。それは、ちょっと寂しい。

どうしようかね。

・・・ということで、

青菜おにぎりを追加!
ちょっとカロリー気になるかな。でも、今日は仕事頑張ってるし、いいや!

ちぢれ麺をすすって、甘旨スープ飲んで、おにぎりも一口…このループ。

あぁ、幸せ。
え!?

雑炊にはしないですよ。お行儀悪いですからね。あくまで優雅に食べます、優雅に…

ただし…「ディップまではセーフ」とします!!

ぱくり……あぁ、こんなん美味しいに決まってるわ。米と味噌が合わさって、より深く後をひく味わいに。
あぁ、でもやっぱり麺食べたい。ズルズル…。

スープも飲みたい。そして、ちょっとおにぎりを一口。幸福のエンドレス・ループ♪

そして、いつの間にか、完食&完飲。

最近は健康を気にしてスープは残すことが多いんですが……。旨みたっぷりのスープをもう一口、もう一口飲みたいという誘惑に負け続けました…。

ほんと、美味しかった。これがコンビニで買えるとは。

パッケージ表記通りの深~い「濃旨」スープを堪能できますよ。最近、味噌ラーメン食べていない人にこそ、ぜひ食べてほしい一品です。

お近くのファミマで見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コンビニ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ