2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

笠原シェフ【いつもの“卵焼き”が劇的に旨くなる】「さすが、プロの技」いつもに◯◯を足してみて!お弁当にも

  • 2024年03月30日公開

こんにちは、子ども3人の母、手間を抜いておいしいものが食べたい!ヨムーノライターのchippuです。

突然ですが、卵焼きってマンネリになりませんか?いろいろレパートリーを増やそうにも、家に材料や調味料がないことがしばしば……。そこで今回は、特別な材料を使わずに作れる、和食料理店店主でもある笠原将弘さんの卵焼きレシピ作ってみました!

卵に豆乳を入れるだけ!?

今回作ってみるのは、2022年11月2日放送、テレビ東京『ソレダメ!』で紹介された、料理人・笠原将弘さんの「豆乳卵焼き」。

笠原将弘さんの卵焼きと聞くとハードルが高そうですが、じつは逆!用意するのは、卵と豆乳に定番の調味料だけ。コツなしで誰でも簡単に作れます!

笠原将弘さん「豆乳卵焼き」の作り方

材料(2人分)

・卵…3個
・砂糖…大さじ1
・薄口しょうゆ…小さじ1
・豆乳…大さじ4
・油…適量

作り方①ボウルに卵を割り入れ、砂糖・薄口しょうゆ・豆乳を入れて混ぜる

作り方②フライパンに油をひき、①の卵液を流し入れて焼いていく

3回ほどに分けて流し入れ、焼けたら巻くを繰り返しましょう。

作り方③焼けた卵焼きを食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけたら完成!

ふわふわ~♡ほんのり上品な甘さがいい!

私、卵焼きに初めて豆乳を入れたのですが……こんなにふわふわになるとは!!ちょっと驚きです。さすが、プロの技ですね。

豆乳のほんのりとした甘さは、砂糖だけで味付けするよりもどこか上品。だしほど主張が強くないので、卵の味もしっかり感じられます。

だしの代わりに豆乳を使うと、作りやすさも段違いです。だしだと巻くのにコツがいるけれど、豆乳だと火加減さえ気を付ければ失敗しらず♪

お弁当や朝食にもぴったりな、笠原将弘さんの卵焼き。豆乳を加えるだけで、簡単においしく作れたので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ