ヘルシーなのにボリューム満点でした!【家事ヤロウ】ギャル曽根さん「ライスペーパーお好み焼き」レシピ

  • 2024年03月17日公開

こんにちは、料理はなるべく簡素化したいヨムーノライターの木南きなこです。

子どもが長期休みに入るといつも困るのがお昼ご飯問題。わが家では毎日のように「お昼どうする?」と言った会話を朝ごはん中にする始末です(笑)

毎日同じメニューは飽きるし、なるべく手間なく作りたい…!と悩ましいところですが、そんなときはいつも人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」のインスタグラムをチェックします。

そこで今回は、タレントのギャル曽根さん「ライスペーパーお好み焼き」レシピを再現してみましたので紹介します。

【家事ヤロウ】ギャル曽根「ライスペーパーお好み焼き」

材料や作り方などは家事ヤロウ公式インスタグラムを参考に作ります。

★ライスペーパーを生地代わりにして簡単ヘルシーに!

ライスペーパーお好み焼きの材料【一皿分】

・ライスペーパー…1枚
・卵…1個
・千切りキャベツ…200g
・天かす…20g
・豚バラ肉…150g
・油…適量

【お好みで】

・マヨネーズ
・ソース
・かつお節
・青のり
・紅しょうが

今回は包丁もまな板も使わず、より手軽にカット野菜のキャベツを使用します。

ライスペーパーお好み焼きの作り方

【1】油をひいたフライパンにライスペーパーをしき、その上で卵を割り混ぜる

ライスペーパーは水にくぐらせる必要はなく、そのままフライパンに入れましょう。 卵もフライパンの上で割り入れてから箸で混ぜるだけなので超簡単です。

【2】千切りキャベツ、天かす、豚バラ肉をのせたらフタをして7分焼く

千切りキャベツを入れると、小さめのフライパンからはみ出そうなほどてんこ盛りになりますが、気にせずに天かす、豚バラ肉を乗せます。

火加減は中火。様子を見ながら焼きましょう。

7分たった状態がこちらです。あんなにてんこ盛りだったキャベツの量も減り、豚バラにもやや火がとおっています。

【3】ひっくり返したら、さらに3分焼く

ここで、ひっくり返す際に崩れてしまうのでは…?と心配になりますがご安心ください。ライスペーパーがしっかりと形を保ってくれているので、フライ返し1本でもきれいに返せて楽ちんですよ。

3分後、豚バラ肉にはいい感じに焼き色がつきカリカリに。(もう一度ひっくり返す必要はありませんが、今回は焼き加減の撮影のために返しています)

【4】お皿に盛りつける

しっかりと厚みがあるお好み焼きでめちゃくちゃおいしそうに仕上がりました。ビジュアル的にはすでに満点!

マヨネーズ・ソース・かつお節・青のり・紅しょうがなどをお好みでのせたら完成!

包丁もまな板も使わずに超簡単、むずかしいことは一切なく手軽にできました。

ライスペーパーお好み焼きの実食レポ

ひと口いただくとキャベツのシャキシャキ食感と卵の味、そしてお肉の旨味とカリカリ食感でめちゃくちゃおいしい…!

広島焼のようなイメージで、小麦粉は使っていなくても普通にお好み焼きの味です。

ライスペーパーの味はほぼありませんが、卵やキャベツをくっつけ、形を維持するための縁の下の力持ちな存在といった印象。

小麦粉なしでヘルシーなのに1枚食べ切る頃にはかなり満腹でダイエット中にも◎ お肉もたっぷり入っているので、より満足度が高いお好み焼きです。

困ったときのお助けレシピ!

ギャル曽根さんの「ライスペーパーお好み焼き」は、ヘルシーなのにボリューム大のおいしいお好み焼きが味わえるレシピです。

ダイエット中はお腹いっぱい食べても罪悪感が減らせますし、そもそも超簡単なので手間をかけたくないランチにもぴったり。まさに困ったときのお助けレシピかと思います。

とってもおいしかったのでわが家では定番レシピに仲間入りです。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ