2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【お願い!ブロッコリーいきなり茹でないで!】農林水産省が教える「目からウロコの食べ方」たった3分

  • 2024年04月05日更新

こんにちは、子ども3人の母、手間を抜いておいしいものが食べたい!ヨムーノライターのchippuです。

ブロッコリーは、野菜嫌いな子どもが唯一モリモリ食べてくれる野菜とあって、よく買うのですが……。茹でるのがちょっと面倒くさいのが本音(笑)。

そこで今回は、農林水産省がおすすめする「ブロッコリーの時短加熱方法」を試してみました!

ブロッコリーはもう茹でない!?

今回ご紹介するのは、農林水産省の公式“X”に投稿された「ブロッコリーの加熱方法」。普通に茹でるのではなく、少量の水で「蒸す」のだとか!

使う水が少ないため、お湯が沸くまでの時間を待つ必要もなく結果時短につながるという画期的な方法です。私のようなズボラさんでも、手間と時間をかけずブロッコリーを茹でられるはず……!

さっそく、ブロッコリー“蒸し”を試してみます♪

農林水産省が教える「蒸しブロッコリー」の作り方

材料(1株分)

・ブロッコリー…1株
・水…100cc

作り方①ブロッコリー1株をよく洗い、小房に切り分ける

作り方②茎は皮をむいて薄切りにして、小房とともにフライパンに並べる

作り方③水100ccを加え、中火にかける

作り方④水が沸騰したら蓋をして、中火で3分ほど蒸し、余計な水分をとばしたら完成!

時短できるうえに旨みも逃がさない!

水の量が少ないおかげで、ブロッコリーがあっという間に蒸しあがりました。

たっぷりの水で茹でると、お湯を沸かす時間がかかったり色や茹で加減にムラができたりするのも悩みでしたが……。

「蒸しブロッコリー」に関してはそれもなし!すべて均一に蒸しあがっています。ブロッコリーはきれいな緑色です。

味も、なんとなくいつものブロッコリーより甘い気がします。水に栄養が流れていかないので、時短になるうえに旨みもたっぷりですね♡

これからは、蒸しブロッコリーが定着しそうな予感……!

少量の水を入れてフライパンで蒸すだけで、茹でたときよりもおいしくなるライフハック。今までブロッコリーを茹でていた方は、ぜひ“蒸し”ブロッコリーを試してみてください♪

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ