2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【もやしが爆発的においしくなる】簡単すぎて「夫に疑われた!(泣)」もあいかすみさんの食べ方

  • 2024年02月24日公開

トロトロもやし餡の大満足メニュー

こんにちは、もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は材料4つでボリューム満点! 切り物なしですぐできる、「もやし中華丼」をご紹介します!

じつはこれ、「え!? これ10分で作ったの⁉」……と夫に疑われました(笑)。短時間で簡単に作れちゃうのに手抜きには見えないとっておきのレシピなんです!

シャキシャキもやしとひき肉に絡んだあんかけが飲めるくらいおいしくて、一口食べた瞬間、至福の空間が口の中に広がります。
チャチャッとできるから疲れて帰ってきた時にもおすすめです。

調理時間は約10分! お気軽にお試しください。

では、いってみよう!

もやし中華丼

材料(2人分)

・豚ひき肉……160g
・もやし……1袋
・うずらの卵……6個
・ご飯……2人分
・ごま油……適量

【A】
・酒……大さじ1
・オイスターソース……大さじ1
・醤油……小さじ2
・砂糖……小さじ1
・鶏がらスープの素……小さじ1
・おろし生姜……小さじ1/2
・水……240ml

・片栗粉……大さじ1

①フライパンでごま油を中火で熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。

②1にもやしを加え、さっと油が回るよう炒めたら、Aとうずらの卵を加え5分煮込む。

③2に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

※水溶き片栗粉は片栗粉:水=1:1の分量

④器にご飯を盛り、その上に3をかける。

じつは侮れないもやしの栄養

もやしは100gあたりわずか15~30kcalと低カロリー!
だからダイエットにもおすすめの食材なんです。いっぱい食べても太りにくいから大盛りにしたい人はごはんの代わりにもやしを足してみてください♪

また、もやしにはカリウムがたっぷり含まれています。
カリウムは血圧を抑え、むくみを解消する効果もありますよ。

忙しい人にこそおすすめしたい働楽ごはん

今月の「働楽ごはん」はいかがでしたか?

包丁要らずで簡単! すぐできて失敗なしだから、料理初心者さんでも安心してチャレンジできるレシピです。気になった方はぜひ、試してみてくださいね〜!

来月のコラムでまたお会いしましょう~♪

オリジナルサイトで読みたい方はこちら!

この記事を書いた人
食卓アレンジメディア
おうちごはん

食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、“いつもの「いただきます」を楽しく。”をコンセプトに、おうちでごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくするアイデアや情報を発信しています。わくわくする楽しいおうちごはんで、みんなを笑顔に! みなさんの毎日の食卓をもっともっと彩り豊かなものにしていきたいと思っています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ