2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「これが私、大昔からやってるワザでさ!」【平野レミさん】“食パン”の食べ方が美味すぎ!名物番組で披露

  • 2024年04月09日公開

こんにちは!子ども3人の母、できる限り手間を省きたい!ヨムーノライターのchippuです。

料理愛好家・平野レミさんの、大胆でワイルドな料理を見ると、ストレスがすっ飛んでいくのは私だけでしょうか(笑)?簡単でおいしいレシピが多く、毎回驚きと発見があるのは、レミさんにしかない魅力ですよね。

今回は、レミさんのワザに圧倒された「新感覚トースト」を作ってみました。のせて焼くだけで、スイーツ顔負けの一品が出来上がりますよ~!

パンをヘコます!?斬新すぎる新感覚トースト

今回作るレシピは、2024年2月12日放送、NHK『平野レミの早わざレシピ!』で紹介された「ヘコパン芋アイス」です。

『平野レミの早わざレシピ!』は、料理愛好家・平野レミさんが生放送でバンバン大胆な料理を作っていく番組で、今回も当日Xでは「やっぱり今回もスゴい」「面白すぎる」と大盛り上がり。

“ヘコパン”ってなに!?と思うかもしれませんが、これがおいしさの秘密。レミさんのワザが光る、簡単おいしい絶品トーストでした!

平野レミさん「ヘコパン芋アイス」の作り方

材料(1人分)

・焼き芋(皮付きのまま2cm角に切る)…1/3本分(100g)
・食パン(6枚切り)…1枚
・バター(コロコロに切る)…10g
・シナモン…少々
・バニラアイス…適量
・ミント…適量

※シナモンとミントは苦手なので今回は使っていません。

作り方①食パンは白い部分を指で押してへこませる

平野レミさんは「これが私、大昔からやってるワザでさ!」「食パンをへこますの!」と言いながら、食パンの白い部分をぎゅぎゅっと押しつぶしていました(笑)。

その理由は「落っこちないから!」なのだとか。こぼれないようにするために、わざとへこみを作るというわけなんですね~。

作り方②へこませたところにカットした焼き芋をのせて、バターを散らしシナモンをふる

作り方③トースターでパンの周りがきつね色になるまで焼く

作り方④焼けたトーストを器に盛り、アイスをのせてミントを散らす

「これで、あとアイスクリームのっけるの!」「これがうまいんだ」と、焼き芋の上へ豪快にアイスをのせるレミさん。いや~もう、これはおいしい予感しかしない……!

ほくっ!カリっ!溶けたアイスがたまらん……♡

アイスがすべて溶けてしまう前に、焼きたてアツアツをいただきます!トーストのサクサク感とともに、ほっくほくの焼き芋ととろけるバニラアイス。これぞ“至福の味“です♡

さつま芋の自然な甘さと、少し溶けたクリーミーなアイスがトーストになじんで、食事というよりはデザートに近い感覚!

レミさんが大昔からやっているワザのおかげで、トーストが器のようになり、焼き芋がこぼれることなく一緒に味わえます。シナモンの風味が合わさると、のせて焼いただけとは思えないクオリティになるそう。

ちょこちょこのっけたバターが、またよい仕事してくれてますね。

「焼き芋とアイスをパンにのせるの!?」と子どもは驚いていた様子でしたが、ひと口かじりつくともうトリコに(笑)。朝ごはんはパン派の次女からは、「また食べたい!」とリクエストまでもらえました♪

スーパーの焼き芋を使うとラク!

出来上がっている市販の焼き芋を買ってくれば、食パンにのせて焼くだけで作れます。

朝食にもぴったりな平野レミさんの「ヘコパン芋アイス」、おすすめなのでぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ