2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

何かと話題【平野レミの早わざレシピ!】長ネギ3本ペロリ!?「豪快すぎる食べ方」に感激!さすがです…

  • 2024年02月18日公開

こんにちは!子ども3人の母、できる限り手間は抜きたい!ヨムーノライターのchippuです。

食費を節約するため、農林水産省が発表している「野菜の生育状況及び価格見通し」をチェックしているのですが……2月はなんと「ねぎ」がお買い得です!!

そこで今回は、料理愛好家・平野レミさんが人気番組で紹介した「長ねぎだけで作れる」激うまレシピを発見したので、早速作ってみました。

主役は長ネギ!脇役はいらない……?

今回作るのは、2020年9月21日放送、NHK『平野レミの早わざレシピ!』で紹介された「長ねぎの焼くだけ~」。

レシピ名を聞くだけで興味しかわかない、斬新すぎるメニューですよね!

今回は、たまたま手に入った半額ねぎをこのレシピで大量消費します♪

平野レミさん「長ねぎの焼くだけ~」の作り方

材料(4人分)

・長ねぎ…3本
・オリーブ油…大さじ1

【ゆず塩】

・ゆずの皮…20g
・塩…小さじ1
・ハーブ塩…適量
・柚子こしょう…適量

※今回は生のゆずを使わず、市販のゆず塩で代用しました。

作り方①長ねぎをフライパンの大きさに合わせて切る

ぶつ切りでOKです!青い部分も使います。

作り方②フライパンにオリーブ油を入れて、中火で熱する

作り方③長ねぎをしきつめる

作り方④長ねぎの上にアルミはくを広げて、フライパンを重ねて重しにし、6分間ほどじっくり焼く。

作り方⑤フライパンでゆずの皮と塩をからいりし、お好みの塩・柚子こしょうをつけていただきます!

今回は市販のゆず塩で代用しました。

焼いたねぎの真ん中に、耐熱の器に盛ったゆず塩を添えてくださいね。

長ねぎは、食べるときにほどよい大きさにカットしてゆず塩をつけていただきます。お好みでハーブ塩や柚子こしょうも使ってくださいね。

本当に焼くだけ〜……なのにウマい!!!

ざっくり切ったねぎをオリーブ油で焼くだけ、説明するまでもなくシンプルな料理ですが、これが絶品!

「ねぎって、ごちそうになるんだ……」と感動しました。

アルミとフライパンを重しにしてじっくり焼くことで、香ばしいねぎの風味がMAXに!

ねぎの甘みとジューシーでとろける味わいは、やみつき必至のおいしさです。

ゆず塩をつけると、ねぎの甘さがさらに引き立ちます!

塩もよいけれど、コチュジャンや焼肉のたれなど濃いめの味つけでもおいしそう。

ねぎがお買い得な今こそ、全力でおすすめしたい「長ねぎの焼くだけ~」。特売の立派なねぎをゲットできたときは、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ