やっぱり「鶏むね肉」は神食材♡食いしん坊さんも大満足「節約ごはんもの」12選
- 2024年02月06日更新

おいしく節約♡鶏むね肉ごはんを楽しもう
鶏むね肉はコスパ抜群で高タンパク&ヘルシー。まさに神食材であり食卓の救世主です。今回は、食いしん坊さんも大満足の「節約ごはんもの」をご紹介します。お財布にやさしくておいしい食事を楽しんでくださいね。
定番のおいしさ♡和風のごはんもの
①胸肉と白菜のすき焼き風どんぶり
みんなが大好きなすきやき風に仕上げた鶏むね肉と白菜の丼物。生姜がきいているので、あつあつご飯と一緒に食べると体もぽかぽかに。生卵をとろりと絡めながらお召し上がりください。
②ヒラヒラチキンの照り焼き丼
千切りキャベツと一緒にもりもりおいしく楽しめる照り焼き丼。にんにく風味のこってり甘辛い味付けが食欲をそそります。鶏肉を薄く切って叩いてから焼くので驚くほど柔らか。男性ウケも抜群です。
③とろとろ卵の親子丼
ふわふわとろとろの卵がとてもおいしい親子丼。麺つゆとお出汁のシンプルな味付けで鶏むね肉の旨みをしっかり味わえます。お店級の仕上がりなので、あなたも家族も悶絶すること間違いなし!
④味噌チキンカツ丼
ふっくら柔らかに揚げた鶏むね肉を濃厚な味噌だれで楽しむチキンカツ丼。衣付けはバッター液を使用して時短。少ない油で揚げるので経済的です。キャベツや青ねぎ、ミニトマトを添えてお召し上がりください。
これは旨い!洋風ごはんもの
⑤カレーマヨチキン丼
カレーケチャップソースでいただく照りマヨチキン丼。スパイシーなこってりチキンと目玉焼きが良く合います。レタスなどの生野菜と盛ると映えておしゃれです。マヨネーズをたっぷりかけてどうぞ。
⑥とろけるクリーミーチキンドリア
鶏むね肉とブロッコリーがゴロゴロ入ったチキンドリア。オリーブオイルを混ぜたパン粉が香ばしく、ご飯とクリームソースはお口の中でとろりと溶け合います。洋食店風の幸せな味が楽しめるごはんものです。
⑦炊き込みチキンピラフ
具材とお米を炒める手間がない簡単チキンピラフ。鶏むね肉を切って下味を揉み込み、野菜を切り揃えたら炊飯器にお任せ。ほとんど放置で作れるので忙しい日におすすめです。
⑧バターチキンカレー
レンジ調理で鶏むね肉がとても柔らかく仕上がるバターチキンカレー。耐熱ボウルでヨーグルトの漬け込みから加熱まで一気に完結!ご飯にかければ出来上がりです。パンにも合うのでお好みでどうぞ。
やみつき♡中華&アジアン系ごはんもの
⑨よだれ鶏と中華風炊き込みご飯
ほとんど炊飯器にお任せのずぼら調理で、よだれ鶏と炊き込みご飯が同時に作れます。今日は何も作りたくないな…というときでもラクラク。テレビで紹介された大人気レシピなのでぜひ試してみてくださいね。
⑩中華風カオマンガイ
炊飯器調理で簡単に作れる中華風カオマンガイ。ふっくら柔らかく蒸し上がった鶏むね肉と、旨みがたっぷり染み込んだご飯が超絶品。混ぜるだけの香味だれもおいしいと評判のレシピです。
⑪鶏キムチの炊き込みご飯
鶏むね肉とキムチを具材にした、おこげまでおいしい炊き込みご飯。コチュジャンや焼き肉のたれででピリッと辛さをきかせた韓国風の味わい。鶏肉はしっかりとした食感に仕上がるので食べ応え満点です。
⑫ふわふわ卵の鶏チリ丼
エビチリ風のケチャップソースでいただく鶏チリ丼。卵を溶き入れてふわふわ食感に仕上げます。まろやかな甘さの辛くない味付けなので、辛いものが苦手な子供でもおいしく楽しめます。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【SnowMan目黒蓮さん】が堂々と公表!「自宅でよく作ってる」"好きな食べ方"「鶏ももはアレにドボン」おかわり3回した2025/09/13
-
【鶏むね肉でエビマヨ!?】笠原将弘さん直伝「鶏マヨ」レシピ!ご飯もお酒も止まらない2025/09/13
-
外カリ中ホク!笠原将弘さんが教える「大学芋」レシピ|一味唐辛子アレンジも◎2025/09/12
-
【サンマ、いきなり焼かないでーー!?】鮮魚店のプロが教える「皮がくっつかない“フライパン”の焼き方」「表面パリッ」ボロボロにならない2025/09/13
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】タサン志麻さん「なるほど、これならアリだわ!」「明日また作りたい」こりゃ最強2025/09/11
-
【SnowMan目黒蓮さん】がポロリ公表!「自宅でよく作ってる」"結構好きな食べ方"全国のスーパーからピーマンが消えるぞ!?2025/07/25
-
【長芋はコレ覚えといて!】三國シェフが教える「もう、とろろにしない」最高の食べ方→ニヤニヤが止まらない!2025/09/13
-
【お願い!鯖の切り身は焼かないで!?】焼いて食べるよりも好き…「簡単、驚き」「美味しさ凝縮!」フランス流食べ方が最高「子どももパクパク」2025/09/13
-
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18
-
箸が止まらないよ...【タサン志麻さん】「豚こまの洋風南蛮漬け」2人前ペロリ!次はもっと多く作ります!2023/10/23
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日