2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…

  • 2024年02月22日公開

こんにちは。子ども3人の母、できる限り手間は省きたい!ヨムーノライターのchippuです。

安くてうれしい!シャキッとした歯ごたえがクセになる「えのき」。しかし、作るレシピがワンパターンになっていませんか?

そこで今回は、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介した「えのきガレット」を作ってみました!

材料はえのきとチーズだけ!?

今回作るのは、2020年10月2日放送の日本テレビ『沸騰ワード10』で紹介された、伝説の家政婦・タサン志麻さんの「えのきガレット」。

なんと、使う食材はピザ用チーズとえのきだけ!作り方もかなりシンプルで簡単です。気軽に試せるレシピを生み出すのも、志麻さんのすごいところ。

激安えのきがどんなごちそうに生まれ変わるのか、さっそく作ってみます!

タサン志麻さん「えのきガレット」の作り方

材料(2人分)

・えのき…1袋分(100g)
・ピザ用チーズ…120g
・こしょう…適量

作り方①石づきを落としたえのきを、3等分に切る

えのきの長さが1/3になるように切ります。

作り方②カットしたえのきをピザ用チーズと一緒にボウルに入れ、よく混ぜる

わが家はチーズ好きが多いので、少し多めに入れました。

作り方③フライパンで食べやすい大きさに焼く

チーズをたっぷり使っているので、油は不要。一気に焼きたかったので、私はホットプレートを使いました。

焼くときは、ヘラを使ってフライパンにぎゅっと押し当てながら、表面をこんがり焼き上げます。

作り方④ひっくり返し、裏面もこんがり焼き上げる

こんがり色づいてきたら、裏面もしっかり焼き色をつけます。このときも、ヘラで押しつけるのがポイントです。

作り方⑤仕上げにお好みでこしょうをふりかけたら完成!

こしょうはなくても大丈夫。子ども用はかけず、別皿に取り分けました。

サクッ!とろ~り!シャキシャキの三重奏♡

チーズの香ばしい風味とえのきの旨味が……とにかくウマい!!

驚いたのは食感。欲張ってチーズを入れたのが功を奏し、とろ~り・カリカリ・シャキシャキ3つの食感が楽しめます。

チーズの香ばしい匂いにつられて、えのき嫌いの子どもが「おいしそう!」と寄ってきて……。

いつもは売れ残るえのきが、まさかの取り合いに!えのきが飛ぶように売れました(笑)。

おかずはもちろん、お酒との相性もばつぐん。これなら、5分あれば作れるので、「冷蔵庫にえのきとチーズならある!」という日はチャンスです♪

お好みでレモンをかけても◎。ぜひ一度、作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ