2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

これ強すぎるって...【セブンイレブン】「コメダ珈琲もコラボした〇〇」×「祇園辻利」マジで急いで食べて!

  • 2023年12月27日更新

こんにちは!夏はクーラーの効いた部屋でアイス、冬はこたつでアイス、365日毎食後アイスが食べたいヨムーノライターのウェイライです。

​​突然ですか、“ブラックモンブラン”をご存知ですか?
佐賀県発祥のアイスで、西日本では大人気なのに、関東などではなかなか手に入りません。

そんなブラックモンブランと京都の老舗・祇園辻利がコラボしたアイスがセブンイレブンで買えるという情報を入手。早速食べてみました!

レアなアイス!?ブラックモンブランとは?

コメダ珈琲でコラボスイーツが出て話題になったので、知っている人もいるかも知れませんね。

ブラックモンブランは、佐賀県の竹下製菓株式会社が1969年から販売しているロングセラーアイスバー。

さわやかなバニラアイスをチョコレートでコーティングし、ザクザクした食感のクッキークランチがまぶされています。食感が特徴的で、西日本を中心に昔から親しまれています。

【数量限定】ブラックモンブランと祇園辻利のコラボアイス

こちらは「ブラックモンブラン祇園辻利 抹茶&ほうじ茶(税込248円)」です。
ほうじ茶味が2個と抹茶味が3個入っておりピノのような見た目。

「祇園辻利」の抹茶、ほうじ茶を使用したアイスを、ブラックモンブランでおなじみのクランチを混ぜ込んだ抹茶チョコ、ほうじ茶チョコでコーティングしたそうです。

高級茶レベルの芳醇さ!「ほうじ茶味」

ほうじ茶味から食べてみます。少し不安定なフォルムはクランチが底面にまで着いている証拠です。

コーティングのチョコがパリパリで、噛むとクランチのザクザクを感じたその瞬間、口溶けの良いアイスクリームが押し寄せます。

普通のブラックモンブランはアイスミルクですが、嬉しいことにこちらはアイスクリーム。口溶けの良さはそのままに、濃厚さが増しており、ほうじ茶との相性も抜群です。

さらに、味や食感だけでなく香りの威力もすごいんです!
高級ほうじ茶でもここまで香り高いことなかなかないぞ!?と思うレベルで、噛んだ瞬間から口の中が濃いほうじ茶の香りで満たされました。

苦さは控えめで、アイスの甘さと相性抜群のほのかな渋味を感じます。チョコとアイスの味に統一感があり、スッキリとした味で何個でも食べられそう。

濃厚な苦味がたまらん......「抹茶味」

抹茶“風味”ではなく濃厚な抹茶の味がします。

しっかり苦味があるのですが、噛めば噛む程外側の甘いチョコレートと合わさり、ちょうど良い塩梅に。

クランチの食感と一緒にマリアージュを楽しんでいたら、あっという間になくなり、最後に心地よい苦味が残ります。大人向けの本格アイスですね。

美味しい食べ方発見!「冷凍庫から出してもすぐ食べないで」

筆者は固いアイス派なので冷凍庫から出したらすぐ食べたいのですが、写真を撮っていたため暖房の効いた部屋に5分くらい置いていました。

ここで、発見!少し溶けたアイスを食べたら感動的な美味しさだったんです。

パリッと割れたチョコの間から、程よくとけたアイスがとろりと流れ出て口の中いっぱいに広がります。パリ、トロ、ザクの3つの食感がたまりません。

後日、冷凍庫から出してすぐのものも食べましたが、少しとけた方がより甘さを強く感じ、食感も面白いと思いました。

大人味のブラックモンブランを買いにセブンイレブンへ急げ!

ブラックモンブランの食感の良さはそのままに、より濃厚でより大人な味に仕上がっている「ブラックモンブラン祇園辻利 抹茶&ほうじ茶」は、数量限定。

ぜひこの冬食べてみてください!ただ、美味しすぎて1箱じゃ足りない可能性有り。今から3つくらい買いに走りたいと思います!

この記事を書いた人
中国人の夫と暮らすロピアマニア
ウェイライ

中国人の夫と暮らし、週5で中華料理を食べています。行きつけのスーパーはロピアです。週末は博多駅でスイーツを買って、ティータイムを楽しむのが趣味なwebライター。きっとすぐに買いに行きたくなる、とっておきの美味しいものを紹介します。

グルメ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コンビニ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ