京都市北区『創作工房kei』衝撃!松茸ごはん弁当250円&上京区『喫茶 憩』ぷよぷよ卵のオムレツカレー再び!秋の京都 2,000円で1日3食『オモウマい店』

  • 2023年11月21日更新

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年11月21日の放送分は、新企画「2,000円でオモウマい1日」!京都にあるお店を巡り、朝昼晩3食を予算2,000円で楽しむオモウマい1日をご紹介します。

ゲスト:鎮西寿々歌(FRUITS ZIPPER)、愛来(AMEFURASSHI)、大沼晶保(櫻坂46)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


京都市北区『創作工房kei』ライバルはコンビニ!?小さなお弁当100円

金閣寺のほど近くにある『創作工房kei』。


店で人気の「少し大きなお弁当」は、松茸ごはんに、すき焼きに豚しゃぶなど8種類のおかずがついています。手間のかかった豪華な内容なのに、価格はなんと250円!あまりの安さに、スタジオ一同は驚きを隠せません。櫻坂46の大沼晶保さんも、「嘘!?そんなことある?」と信じられないようです。

そして、コーヒーはなんと50円!「コンビニさん100円でしょ?だからそれよりも安めに」と話す店主に、ヒロミさんは「何でコンビニと勝負してるの!」とツッコミを入れます。


価格について店主は、「トータルで赤字にならないよう、ちょっと上乗せ」と話します。あまり安くしすぎないよう「ギリギリの警戒」という店主の発言に、スタジオから笑いが起こります。



さらに、「小さなお弁当」は栗ごはんや、鶏のからあげ、焼き鮭、ナスの牛肉はさみ揚げなどが入り100円という衝撃価格!料理にかかる手間と材料費を考えても安すぎる値段に、注文したお客さんも「採算とれてるの?」と心配します。「すごいですね。100円って」という番組スタッフに、店主は「でも100円ローソンってあるでしょ」と答えます。


お弁当のメニューは日替わりで、カニちらしや手作りかまぼこが提供されることも。手の込んだおかずを用意するため、毎朝6時から仕込みを始める店主。「(サプライズや驚きを)このお弁当でやったらいいかな」と思いを話してくれました。

実は、ある資格を取得して別の顔も持っている店主。このあと、店主は何を行うのか…!?

京都市北区『仕出し・お食事処たかしま』サービスたっぷり!おまかせ定食800円

続いて、北野天満宮からほど近い『仕出し・お食事処たかしま』を訪れる番組スタッフ。


「おまかせ定食(鯛の山椒焼き)」を注文すると、「今、鯛の山椒焼きを焼いていますので」と先に10種類のおばんざいが提供されます。サービスとは思えない大満足の量に、AMEFURASSHIの愛来さんも「え!これサービス?」とびっくりしたようです。



「おまかせ定食(鯛の山椒焼き)」は、淡路島産マダイのカマに何度も自家製タレをつけて焼き上げた本格的な一品。メインのほかにおばんざいが付いて盛りだくさんなのに、800円という安さです。



ほかにも、賀茂なすを丸ごと1個使った「なす田楽定食(800円)」や「ハモの天ぷら定食(800円)」など、定食メニューが豊富です。高級食材を使った料理がリーズナブルに味わえることに、小峠さんも「安すぎますよね」と驚いた様子。


食事を終えたお客さんに、みかんやパイナップルをサービスする店主。「金もうけより人もうけ」と、店でいろいろな人と知り合えたことを嬉しそうに話します。「みんなが助けてくれはった。人間は1人で生きてけへんね」と語る店主に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

京都市上京区『喫茶 憩』生きてる!?オムレツカレー450円

以前の放送でも登場した『喫茶 憩』を再訪。卵白を約180回も混ぜて作る、ぷよぷよ卵のオムレツカレーが話題になりました。


番組スタッフが「作り方は変わっていないですか?」と尋ねると、店主は「オムレツを焼くときのプロセスがシステマチックになった」とのこと。「卵の泡立て回数は171回」と決めたそうですが、その理由は「京都から神戸に行くのに国道171号線を使うから」だと話します。



卵がぷよぷよと膨らんだオムレツを調理する様子に、スタジオから「プルプル」「生き物みたい」と声が上がります。自家製カレーの上にオムレツを乗せた「オムレツカレー」は、なんと450円!

この時点での「秋の京都 2,000円でオモウマい1日」の合計金額は1,350円。650円余ったため、追加注文することに。


そして、「かけカレー」と「チョコシフォンケーキ」の2品を注文した番組スタッフ。そのお値段とは一体…!?

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『喫茶 憩』のオムレツカレーを作る様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】鎮西寿々歌(FRUITS ZIPPER)、愛来(AMEFURASSHI)、大沼晶保(櫻坂46)

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ
この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ