「震えるほど旨い...」【リュウジさん案】中居正広さんも絶賛「違法な旨さの味付け卵」米3合炊いて正解!

  • 2024年02月06日公開

こんにちは。おかずは「どれだけご飯がすすむか」が大事な、ヨムーノライターのtaitaiです。

ここ最近ずっと話題になっている「麻薬卵」。大好きな番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(以下:金スマ)』で料理研究家のリュウジさんが紹介しており、すごく美味しそうだったので、試してみることに!

「秒速でご飯がなくなる」と評していましたが、果たして本当にご飯はすぐに消えるのでしょうか!?

金スマで話題!「麻薬卵」とは

2023年10月27日に金スマで放送された麻薬卵はこちら。

まずはご安心を。この卵を食べても合法です(笑)。比喩として、違法的な美味しさのため、この名前が付けられたとか。

SNSでは「タレが美味」「1パック分作ってもすぐなくなる」等、皆さん麻薬卵のとりこになっている様子。

ゆで卵を漬けるだけで米が消える「麻薬卵」を早速作っていきましょう!

「麻薬卵」材料(卵10個分)

卵:10個

にんにく:1片

輪切り唐辛子:適量(唐辛子2本分程度)

長ねぎ80g

<調味料>

醤油:大さじ4

水:50cc

砂糖:小さじ4

オイスターソース:大さじ1

うま味調味料(味の素):8振り

ごま油:大さじ1/2

お酢:小さじ2

作り方➀卵を沸騰したお湯に優しく沈め、中火で7分茹でる

作り方②長ネギはみじん切りにする

長ネギは縦に切れ込みを入れてから細かく切っていくと、簡単にみじん切りすることができます!

作り方③卵が茹で上がったらお湯を捨てて、流水で冷まし、殻をむく

作り方④卵に味付けをする

袋に殻をむいたゆで卵を入れ、長ネギ・輪切り唐辛子・調味料を加えて軽く揉みこみます。

作り方⑤袋の空気を抜いて口を閉じる

ちなみに、水を張った鍋やボウルに袋を沈めると、空気が抜けやすくなりますよ!

作り方⑥冷蔵庫で3時間ほど漬け込めば、完成!

本当に秒速でご飯がなくなった!

まずは、そのままいただきます!

しょうゆがベースなので、さっぱりしながらも、オイスターソースやごま油、にんにくなどを入れていることでうまみもしっかりと感じられました!おつまみとしてレモンサワーを一緒に飲みたい!

SNSのコメントで多く上がっていた、白ご飯にのせるスタイルでいただくと......、食べた瞬間「はい、優勝!」

写真を撮るのも忘れるくらい、本当に秒速でご飯がなくなりました。相性が良すぎです。お米を3合炊いておいてよかった~!

ついつい食べてしまうので作りすぎ注意報です!

「麻薬卵」は、ついつい食べてしまう違法なおいしさでした。しかも、ほぼ漬け込むだけという手軽さも食べ過ぎを助長しそう......(笑)。

これまでご飯が進むおかずとして、回鍋肉や唐揚げに頼っていたので、レパートリーが増えて嬉しい限りです。

ご飯のお供にも、おつまみにもなる「麻薬卵」をぜひ作ってみてください!

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ