【もう、豚汁=具沢山やめた!】笠原将弘さん流「シンプルなのにウマい」作り方!今年リピしまくります

  • 2023年11月12日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

NHK『きょうの料理』で、料理家・笠原将弘さんが「もやし豚汁」を紹介していました。作ってみると、豚肉のコクともやしのみずみずしさがマッチしていて、具だくさんの豚汁にも負けないおいしさにびっくり!

節約食材であるもやしも活用できてとても発見があったので、作り方を紹介したいと思います。

少ない材料でも満足感あり!

NHK『きょうの料理』で、料理家・笠原将弘さんが紹介していた「もやし豚汁」。

具材は豚肉ともやしのみといたってシンプルです。「これでおいしくなるのか?」と疑ってしまいましたが食べてみるとそのおいしさにびっくりしますよ。

笠原将弘さん「もやし豚汁」の作り方

材料(2~3人分)

もやし…1袋(200g)
豚バラ薄切り肉…100g
みそ…大さじ3
黒こしょう (粗びき)…適量

A

水…3カップ
昆布…1枚(3g)
みりん…小さじ1

下準備

豚肉は一口大に切っておきます。

作り方①豚肉、もやしを炒める

フライパンを弱火にかけて豚肉を広げて入れ、じっくりと焼きます。

脂が出たらもやしを加え、強火で炒めます。

作り方②Aとみそを入れ加熱する

しんなりしたらAを加えてひと煮立ちさせ、火を弱めます。

みそを溶き入れます。

器に盛り、黒こしょうをふったら出来上がり。

順に焼いてサッと加熱するだけと簡単に作れました。忙しい日やサッと作りたいときにぴったりです!

もやしの食感がアクセントに!

もやしを後入れすることで、シャキシャキとした食感が損なわれず楽しめました。豚肉をこんがり焼いてから入れることで脂が出て旨味とコクがみそ汁に広がっていておいしい~。

2つの食材しか入っていないのに食べ応えがありました。みりんのほのかな甘み、黒こしょうの香りが加わってまるでお店で飲むような一杯に仕上がっていました。

野菜はもやしだけなので節約したいときにもおすすめですよ。

また作りたくなる!シンプル材料なのに食べ応えある汁物

NHK『きょうの料理』で、講師・笠原将弘さんがご紹介していた「もやし豚汁」をご紹介しました。

普段豚汁を作るときはつい具沢山で作っていましたが、たまには食材を絞ったシンプルな豚汁も新鮮だなと思いました。しょうがや柚子胡椒、バターなどをちょい足ししてもおいしそう。

ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ