Netflix未配信!最高視聴率17%!日本でも放送された【韓国ドラマ】『哲仁王后』あらすじや見どころ

  • 2023年10月13日更新

こんにちは、日本と違って韓国の道端には自動販売機が無い気がするくふうLive!編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマを鑑賞するアプリとして人気が高いNetflixやU-NEXT。
独占配信も多いですね。

そんな韓国ドラマ動画配信アプリとして知名度あるけど、魅力的な作品が少なそうと個人的に感じているアプリがHulu。
そのHulu独占配信として注目度が上がっている韓国ドラマといえば『庭のある家』だけじゃない!?

シン・ヘソン主演『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』もおすすめです。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』(철인왕후)

現代の男性の魂が朝鮮時代の王妃の体に入り込んだことから巻き起こる騒動を描く、“魂入れ替わり”のラブコメディ要素を含んだ時代劇。

韓国で「国民の娘」と呼ばれるシン・ヘソンと、「愛の不時着」で大ブレイクしたキム・ジョンヒョンが共演し、ドラマ史上に残るたくさんの名シーンを残すほか、“ノータッチ・カップル”という新しい流行語まで生まれました。

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』はどこで見られる?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』はHuluで独占配信中です。
Netflixでは配信されていません(2023年9月8日時点)。

過去には、CSやテレビ東京でも放送されていました。

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』の見どころ

いろんな展開が待っていますが……コメディです!

© STUDIO DRAGON CORPORATION

日本に再び韓国ドラマブームを巻き起こした『愛の不時着』や『ヴィンチェンツォ』を手掛けたスタジオドラゴン制作ドラマ。
ぶっちゃけ見る人の好みにもよりますが、スタジオドラゴンのドラマは当たりもあればハズレもあります。

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』は基本コメディです。スタジオドラゴン楽しんで作ってるなぁ~という作品。
全20話もあるので、生死を賭けたマジメなシーンも多々ありますが、コメディです!!!

アンジャッシュの「勘違いコント」みたい?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

シェフ(演:チェ・ジニョク)が逃走中にプールに転落し、目が覚めたら朝鮮時代の王妃(演:シン・ヘソン)として目覚めるという設定です。

なぜ、現世のシェフが朝鮮時代の王妃に転生したのか。そして異なる性別に転生したのか……詳しい説明はドラマ中でもなかったと思いますが、たぶん、その設定が面白いから!?

シェフの記憶と魂そのままに王妃の姿で生活するので、王妃の人格が変わって世話役はビックリ仰天!
でも、その人格の影響を受けて権力を持たない王や、周辺人物の意識を変えていくことに……。

現世の人間と朝鮮時代の人間が同じ空間にいるので、話がかみ合っているようで、かみ合っていない……。
あの、アンジャッシュの「勘違いコント」を想像すると分かりやすいかもしれません(笑)。

視聴率はうなぎ登り!シン・ヘソンの姉御キャラがウケた

© STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国の視聴率は、初回放送8%(最低視聴率)から最高視聴率17.37%(最終回)とうなぎ登り。
韓国では2021年時代劇ドラマ部門視聴率No.1(2021年 ニールセン・コリア調べ)を獲得しています。

また、Hulu視聴ランキングで2023年2月20日から13週連続1位を獲得。
Hulu独占配信の2023年1月16日配信開始から通算17週1位を獲得(Hulu視聴ランキングは、カテゴリー別に視聴UUを週間で集計したランキング(毎週月曜日集計)です)。

Huluのニュースリリースによると……
『シン・ヘソンが演じるヒロインのソヨンは、自信家で超女好きの現代のシェフの魂が入ってしまった王妃という役どころ。現代に帰ろうと奇行を繰り返すなど、礼儀や作法を無視して自由に暴れまくる姿に、「今までの“清純なヒロイン”というイメージをいい意味でぶち壊す、コミカルな仕草や変顔が最高!」「口の悪さや男性的な仕草が完璧で本当に男が乗り移ったみたい!」などと、シン・ヘソンの演技力を絶賛する声が非常に多く、高い支持を得ています。』

とのこと。
確かに、シン・ヘソン主演のヒューマン韓国ドラマ『黄金の私の人生』は涙腺崩壊が止まらない現代ドラマだったので、王妃の姿で奇行を繰り返す姿は笑えます!

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』のキャスト

シン・ヘソン:キム・ソヨン(王妃)役

© STUDIO DRAGON CORPORATION

哲宗を好きなって王妃の座を勝ち取るが、王宮の池に落ちチェ・ジニョクの魂が憑依し、意識を取り戻す。

チェ・ジニョクは王妃の体で、哲宗と様々な困難を乗り越えていく。

主な出演作:「生まれ変わってもよろしく」「黄金の私の人生」「秘密の森

キム・ジョンヒョン:哲宗(チョルジョン)役

権力を持たない軟弱な第25代王(哲宗)。
しかし、本当の姿は武芸に秀でていて隠密で権力奪還を探っている。

主な出演作:「愛の不時着

チェ・ジニョク:チャン・ボンファン役

現世を生きる優秀なシェフ。
事件に巻き込まれて警察に追われ、プールに転落し王妃シン・ヘソンとして目が覚める(王妃姿の時は心の声だけ登場)。

主な出演作:「皇后の品格」

ナ・イヌ:キム・ビョンイン役

キム・ソヨン(王妃)に片思いしている役人。
好きな人を奪った哲宗が嫌い。

主な出演作:「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」

ペ・ジョンオク:純元(スノン)王后役

哲宗の義理の祖母で朝鮮国を牛耳る大王大妃。
シェフが転生したキム・ソヨン(王妃)の料理が気に入ってしまう。

主な出演作:「優雅な一族

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』あらすじと視聴率

あらすじ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

大統領官邸でシェフを務めるチャン・ボンファン(チェ・ジニョク)はいつも自信満々で超のつく女たらし。飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、何者かの策略で一夜にして容疑者に!なんとか逃げようとしたボンファンだが、その途中でベランダからプールに落ち、気を失ってしまう。そして夢の中…韓服姿の女性とキスをして目を覚ますと、そこはなんと朝鮮時代の王宮だった!自分の身体が婚礼を明日に控えた王后キム・ソヨン(シン・ヘソン)であることを知ったボンファンは、初夜の儀式だけでも避けようと、自分が男であることを王に告白するのだが…。

視聴率

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』全20話の平均視聴率は12.58%でした。
最高視聴率は最終回(第20話)17.37%。
最低視聴率は第1話の8%でした。

韓国ドラマ『哲仁王后 竹の森』

『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』のスピンオフドラマとして『哲仁王后 竹の森(全2話)』もHuluで配信されています。

各30分くらいなので、サクッと鑑賞できます。
個人的には本編よりもスピンオフの『竹の森』が面白かったです(笑)。

韓国ドラマ『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『黄金の私の人生』

スタジオドラゴン制作でシン・ヘソン主演のヒューマンドラマです。

「黄金の私の人生」は最高視聴率47.5%というセールスコピーに惹かれて鑑賞。

Licensed by KBS Media Ltd.©2017 KBS. All rights reserved/STUDIO DRAGON CORPORATION

序盤から泣けるポイントがちょいちょい来ます。

絶対泣ける!おすすめヒューマン韓国ドラマ『黄金の私の人生』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』

記憶はそのままに過去に転生するドラマです。

© Chaebol Corp. all rights reserved

ドラマ開始早々から、スニャングループ末孫チン・ドジュンに憑依?転生?したユン・ヒョヌ(演ソン・ジュンギ)。

日本の人気ドラマ『半沢直樹』と韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』『梨泰院クラス』を足して3で割ったような『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』です。

【韓国ドラマ】ソン・ジュンギ主演『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』レミノで独占配信中

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ